2014年11月19日水曜日

美味し九州

今日はゆっくり移動できるので、ホテルをチェックアウトしてからお気に入りの若草公園へ。

写真に撮るとそれほどでもないんだけど、実際に現地に行くとなんともいえぬ昭和テイストな空気に癒やされる。タリーズで1時間ほど添削してから大分駅へ。今日は熊本への移動だ。

いつも言っているが、JR九州っておしゃれだ。フツーの鈍行列車でこのデザインだからね。

これは…ソニックだったかな?まあとにかく特急だ。車体のフォルムもいいのだが、色使いがおしゃれなのですよ。

ディーゼル車のごぉーという音とともに九州横断特急(このネーミングがまたいい)登場。これなんてフォルムはただの昭和ディーゼルなんだが、それを真っ赤に塗ってレトロなプレートをつけて仕上げているデザインセンスに脱帽である。

このデザインセンスですね。たとえばこんなデザインのバスが走っていたら素敵じゃないですか。

 阿蘇までやってきた。見れば中岳から噴煙が。今はレベル2で入山禁止らしい。

アングルを変えるとさらに火山らしくなる。うーむ、阿蘇を車でゆっくり回ってみたいものだ。
15時前熊本駅到着。すぐに市電で辛島駅まで。歩いてホテルへ。このあたり、熊本か広島かというくらい乗り慣れてきた。
ほとんどホテルにはいずに、交通センターからバスで流通団地へ。地元の人しかわからない固有名詞連発で申し訳ないが、ともかく18時から22時前まで模擬面接。
終わってふぅーとロビーに降りると、SYOさんが待っていてくれた。
「…え、どこまで?」とちょっと思うくらい歩いて、居酒屋へ。本当は伏龍さんも一緒にと思ったのだが多忙らしく、SYOさんと2人で軽くイッパイ。

熊本に来たらこればい。馬刺しと辛子レンコン。これを球磨焼酎で流し込む。うまいーーーーー!

馬肉のモツ煮込み。これがまた何とも美味い。ここら辺でしか食えないんだろうな。

〆は辛子高菜チャーハン。なんともフシギな味で美味い。
満足しつつホテルへ。やっぱり九州うまいぞ。

6 件のコメント:

  1. ホント,申し訳ないです.
    どうしても多忙から抜け出せずじまいでした.

    返信削除
  2. 伏龍さん、あまり無理しないでね。またの機会に。

    返信削除
  3. 楽しい時間をありがとうございました。
    ゆっくりできる機会があるといいですね。
    阿蘇をご案内したいです。
    伏龍さん、今回は残念でしたが、無理されないように。
    APECさんも今日すぐ東京移動で、お疲れ様です。
    ほんとに、みなさん、ご自愛を。

    返信削除
  4. こちらこそありがとうございました。美味い酒と馬刺し、辛子レンコンを食べられて大満足でした。遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
    阿蘇、ゆっくり行きたいですねえ。

    返信削除
  5. 相変わらず東奔西走。お体御自愛を(^O^)。
    このブログ、完璧「てっちゃん」の人の記事。
    ぼうず総長を見習って、そろそろ認めて下さい(爆)

    返信削除
  6. いや、オレ鉄じゃねーし。^^

    返信削除