2014年11月6日木曜日

2日目もマジメに

新大阪から快速電車で南草津へ。えーと、琵琶湖の南の端っこあたりです。
ここに滋賀県の建設技術センターというのがあって、そこで県土木職員対象の軟弱地盤をテーマにした技術講習会が開催されるのだけれど、そこの講師(1日がかりで4人の講師が講義をするのだが、その2番目)を務めるのである。建設コンサルタンツ協会からの派遣という形になっている。
柄にもなくパワポなんか使っちゃったりして軟弱地盤対策の話なんぞをした。といいつつホワイトボードも用意してもらって、汚い図なんか書いて説明もしたけどね。
こういう専門技術の話をするのもたまには楽しいものである。

昼過ぎに終わり、いったん京都まで戻って、今度は新幹線で名古屋へ。旅程としては、今日の講習会講師と明後日のSUKIYAKI塾東京セミナーが「外せない行事」で、つまり6日に南草津、7日中に東京というのがコントロールポイントなのだけれど、そうすると6日の午後から7日が空いちゃうんですよね。そこでちょうど中間にある名古屋にやってきたというわけである。

まあ名古屋もしょっちゅう来ているから特段の感慨もなく、駅からまっすぐホテルまで歩いてチェックイン。ホテルの部屋でマジメにPC仕事をして、夕方から自転車を借りて大須へ。完全にワンパターンの行動になっている。
大須をちょこっとのぞいて、すぐに栄へ。これもワンパターン。
会場直近のコメダ珈琲で早めの軽い夕食をとりながらPC仕事をして、模擬面接。

今日の会場はこんな部屋で、重役会議みたいだけど模擬面接である。まあ受講生の皆さんはそんなこと気にする余裕もなかったりするけど。
22時終了、ぐったりしているけど、今日も飲んでいる余裕はない。自転車ですぐにホテルに戻り、洗濯しながらPC仕事。
本当はせっかくの名古屋だから手羽先の会のみんなに声でも…と思ったんだけど、きっとそんな余裕ないだろうし、夜遅くから悪いし…と思ってやめておいた。決して頭の中の声が「アイツラヨンダラタイヘンナコトニナルヨ」と言ったわけではない。決してない。

3 件のコメント:

  1. 「アイツラ」とはドイツラでしょうか?
    21日は味仙でお待ちしております。(^^)

    返信削除
  2. 皆さんが一生懸命支援をされようとしているのに、私は自宅でのほほんと療養とは、トホホ!昨日は、近くの郵便局までリハビリを兼ねて行ったのですが、いつもなら10分掛らないところが、片道30分、往復で1時間以上も掛りました。出掛けることが出来るようになるまで回復してきたということですが、仕事などに行くにはまだまだの状況です。松葉杖なしで歩けるようになれば、年明けに総監の方だけでもと考えています。ただ、酔っぱらいになるにはまだまだ時間は必要です!また、こける訳にはいきません。

    返信削除
  3. sunriseさん、そりゃあもちろん…で、前夜祭:味仙、打ち上げ:山ちゃんというゴールデンなセットですかあ?^^;
    勘介さん、無理は禁物です。もう若くないんだから!^^

    返信削除