2012年5月7日月曜日

旭川ラーメン物語

さあ、今日からロングツアーである。小浜を8時過ぎの電車で出発。
ホームにはほとんど誰もいない。
ガラガラ電車で出発しました。
敦賀からサンダーバード、京都から関空特急「はるか」 に乗り換えて関西空港へ。
マクドナルドで軽い昼食を済ませ、旭川行きの飛行機で飛び立った。

飛行機もガラガラ。搭乗率は4割も行ってないだろう。

眼下は一面の雲だったのだが…

新潟のあたりから晴天。写真は鳥海山。

青森付近。陸奥湾がよくわかる。
旭川空港に到着すると、SUKIYAKI塾北海道のdragonさんが待っていてくれた。dragonさんの車に乗せてもらってホテルへ…と思っていたら、「少し寄り道します」とのことで、見どころへ連れて行っていただいた。いやあ、本当にありがたい。

見晴らしのよい「就実の丘」へ続く、通称「ジェットコースター道路」。写真では勾配がよくわからないが、かなりの縦断勾配の直線道路だ。

就実の丘。公園か展望台のようなところかと思っていたら、本当にただの丘で、畑になっている。なんでも作付をし始めるとパッチワーク模様になってきれいなんだそうだ。
手書きの看板と、その横のヒグマ注意看板がまたなんとも…^^;

就実の丘から大雪山を臨む。といっても雲の中である。北海道に来ると高い山はいつも雲の中だ。^o^;

同じ就実の丘から、こちらは十勝岳のほうを臨んでいる…らしい…

続いて市内に入り、旭橋。昭和6年(だっけ)に築造された、何やら複雑で覚えられない名前のアーチ橋。もう築80年を超えるのに、塗装の塗り替え程度のメンテだけで今も現役だそうだ。

すごいリベットの数。土木学会認定土木遺産になっているのだそうだ。

ここでホテルにチェックインして1時間ほどメール処理その他をしたあと、dragonさん、GREENさんと食事。旭川の(というより北海道の)食を満喫しました。^o^

「北海焼き」。ホタテその他いろいろをバター焼きに。

タコのニンニク炒めと山菜天ぷら。

キンキの煮つけ。かなりでかいキンキ。うまい!

焼きタラバガニ。味が濃い。

ゆでたアスパラをマヨネーズで。たまりません。

満足して外に出ると、旭川の夜は静かに更けていた。GW明けであまり人が多いとはいえないけれど、それでも飲み歩く若者たちがいた。

締めは旭川ラーメン。東京ラーメンに似た真っ黒ショーユ汁だが、ショーユ辛くなくてあっさりと美味しい。
うーむ、初日から飲み食い満開になってしまった。^o^;

1. 昨日は大変ありがとうございました。色々なお話を伺いとても楽しいひとときでした。またの来旭を心よりお待ちしております。今度は大雪山が見えますように。

2. カチナノリ2012年5月8日 20:01

カチナノリです。これから長旅、暴飲暴食せず(無理でしょうが)、痛風、歯痛にならないよう体調に気をつけてくださいね。
    でも、さすが北海道、食べる物を控えろというのが、無理な話ですね。超うらやましいで~す。