2012年5月5日土曜日

荒天から好天へ

昨日までの荒天はいったいなんだったんだというような好天。お城祭りと西津祭りの3日間だけ雨が降っていた。うーむ、わがバイオリズム(ウェザーリズム?)は雨男モードに入ってしまったのか?

午前中ごりごりとセミナーテキスト作りに励んだおかげで一段落。するととたんに外に出たくなってくるので、用事にかこつけてクルマで道の駅へ。
すこーんと抜ける五月晴れの中、小浜ならではの「醤油干し」を七輪で焼いて食べるというコーナーがあったので、販促のためサクラを演じつつ卵かけご飯をもらって、醤油干しを焼いて昼食に食べた。小浜では魚を干物(一夜干しだが)にするとき醤油で味付けする。なんでもこれは小浜ならではの独自の干物の作り方らしいのだが、こちらは小さいころから慣れ親しんでいるのでむしろ「へえ」と驚きである。
そのまま2時間ほど居座って、試食用の一夜干しを七輪で焼いたり、観光客と歓談したりしてすごし、1日にあこちゃんとススキ採りをしたところでまた1時間弱ススキを採って帰宅。やはり外で過ごすと気持ちがいいのだ。
それに、昨日まであんなに大勢の人たちとわいわいやっていたのが、今日いきなり一人で過ごすというのはちょっと寂しいしね。^^;

2 件のコメント:

  1. 干物の醤油漬けって小浜だけなんですか? 知らなかったです。

    最近、コンビニ弁当ばかりなのでひさしぶりに小浜に帰ってくると魚関係ばかり食べてしまいます(笑)。

    返信削除
  2. うん、そりゃそのほうがいい。コンビニ弁当ばかりじゃ…^^;

    返信削除