2011年12月22日木曜日

もうアップデートされています

朝、福井を発ち小浜へ。3日間ご苦労さまでした。>よしき
おかげで予定より早く帰ってこれたので、久しぶりのココスでカフェと早めのランチ。やっぱなごむ(というか馴染む)なあ。
外へ出るとまだ11:30。よおしと意を決してドコモショップへ。テザリング対応のスマホに機種変しようと決めたのだ。モバイルWiFiルーターを持ち歩いているのだが、自宅やホテルに置いたまま出てきてしまって、大変不便な思いをすることがときどきあるのだ。
スマホ自身がテザリングによりWiFiルーターになれば、そんな苦労はしなくてすむというわけだ。
きっぱりとした決意をみなぎらせてドコモショップに入る。対応してくれたお兄ちゃん(実は知っている人の息子)に、
「テザリングのできるスマホに変えたい」
と告げる。頭の中ではXperia rayかGalaxyにしようと考えている。すると、
「え、お客さんのXperia arcだったらソフトのアップデートでテザリングできるようになりますよ」
と言うではないか。
「へ?そうなの?」
「ちょっと見せていただけますか?」
「あ、はい」
「えーと…ああ、もうアップデートされていますから、テザリングできますよ」
「へ?」
「ほら」
確かに設定メニューの中にテザリングの文字が。SSIDとセキュリティ、パスワードを決めれば本日只今よりテザリングができるのだという。
「あ、そーなんだ。わーった、わーった。じゃ、ありがとね~」
恥ずかしいのでそそくさと店を出ようとする私を、ただ笑って見送る店員さんであった。

車の中でただちに設定。あっというまにテザリングONになり、バイオで接続完了。
「テザリングできるスマホがほしいなあ」とずっと考えていたあれは何だったんだ?アップデートは確か口頭試験セミナーツアーの最中にしたと記憶している。じゃああの時点でもうテザリングできたんだ…なんだか悔しい。

まあ一銭もかけずにテザリング環境が手に入ってよかったよかったと市役所へ行き、協働市民会議に出席、さらに新しい公共に関する打合せなどをしていったん帰宅。
身支度を整えて今年最後の木曜会へ。

羽賀寺でわいわいと鍋パーティー。ああ小浜に帰ってきたなあと思う時でもある。
11時過ぎに帰宅。これで飛び回りの日々に一段落である。明日からは少し落ち着いて日々を送ろうと思う。

2 件のコメント:

  1. ふへえ。いいですねぇ。わがアイホンはデザリングできるはずなのに、日本ではできないのです。くやしいなぁ。あ、でもアイホンがアンドロイド軍団に負けているのはそれくらいだと思っております。

     ともあれ、飛び回りの日々お疲れ様でした。

    返信削除
  2. あ、アイフォンはできないんですね。(上から目線^o^)
    せっかデザインも動作の軽さもセンスもいいのに、テザリングやLTEといった肝心の通信インフラの点で残念なマシンになっていますね。
    でもテザリングするとびっくりするぐらいバッテリー減っちゃうんですよ。ToT

    返信削除