2010年12月22日水曜日

伏龍さんのこと

私には自分で勝手に「友人」だと思っている人がいっぱいいて、年もかなり離れている人も多いのだけれど、そんな中に伏龍(がりょう)さんがいる。熊本にいたんだけれど、このたび福岡に移られた。
彼はブログを持っているのだが、あまり更新しない。というか溜めておいてまとめてアップ・公開しているようなところがある。
私は彼のブログを実はほとんど毎日見に行っているのだけれど、ほとんど書き込みはしない。(彼のブログに限らず、他人のブログにコメントすることはかなり少ないと思う)
一度だけ(でもないかもしれないが)、本当に「言わずにいられない」気持ちになって一言だけがんばれと書いたことがあったと思うが、まあ全体にはかなり薄情なことをしている。私は電話でもメールでもコメントでも、当の本人を前にするとなんと言っていいかわからなくなって、ついつい薄情な物言いになってしまうことがある(というか、とどのつまりは恥ずかしくなってしまうのですね^^;)のだけれど、まあ許していただきたい。

「技術士受験を応援するページ」を始め、さらにSUKIYAKI塾の活動を始めてから、本当にいろんな人と知り合いになれた。
本当にみんなそれぞれにがんばっているなあと思うし、それが私の励みにもなっている。
だから伏龍さんのように新しい一歩を踏み出した人がいると、気になって仕方がない。がんばってるんだろうなあと思いつつ、ブログをちょこちょこ見に行ってしまう。
がんばれ、伏龍さん。

8 件のコメント:

  1. 私も「関係者」?の一人として、伏龍さんの「動き」をいつも気にしています。
    伏龍さん、人生は結構長いはずですので、気張り過ぎない程度に頑張ってください。

    返信削除
  2. ベッコ王子2010年12月23日 6:03

    伏龍さんのブログを検索して、拝見しました。
    私と同じような境遇で、気になるブログの一つになりました。
    頑張っている人のブログを読むと、元気がもらえますよね。

    返信削除
  3. 私も、伏龍さんのブログは良く拝見しています。
    コメントしたことはありませんが、有益な情報が多いですね。
    そうだったのか、一度に更新しているのですね。
    最近、UPされないので新天地でどうされているのかと
    思っていました。
    「がりょう」って読むのですね。
    「ふくりゅう」ってばかり思っていました。


    それはそうと、ある人のブログで読んだのですが、
    口頭試験でのAPECさんの象のパフォーマンスは実話で
    しょうか。
    これも最近、気になる話題の一つです。

    返信削除
  4. 木っ端役人さん、その節は大変ありがとうございました。翌日もわざわざお越しくださって・・・・
    ぜひまたご一緒しましょう。できれば伏龍さんも一緒に。

    ベッコ王子さんのおっしゃるとおり、元気もらえますよね。お互いがんばろうなという気分になります。

    村りんさん、「伏龍」は劉備に三顧の礼をもって迎えられるまでの諸葛亮孔明のあだ名みたいなものです。「臥龍」とも書くかなと。
    私の象のパフォーマンスは実話です。体が勝手に動くんですよ。笑。

    返信削除
  5. 自分の場合、伏龍さんのブログのおかげで技術士試験のモチベーション維持ができたようなもんでした。
    あのブログを見ていると力がわいてくるんです。しかも同じ地域の同業者で、自分よりだいぶん若くて。
    なかなか会えなくはなりますが、彼の選択は正しいと思うし、血湧き肉躍ってる姿が目に浮かぶようなので、活躍を目にするのを楽しみにしています。

    返信削除
  6. そうですね。レベルの高い世界に飛び込んだ驚きとともに、ものすごく前向きなやる気が強く伝わってきて、なんだか私も「こうしてはいられない」的な気持ちになってしまいました。^^;

    返信削除
  7. 私も伏龍さんのblogをたまに拝見します。ひとつだけ気になることがあります。会社への批判が未だに続いているということです。それがイヤで転職したのだから、そろそろ批判はやめた方がいいのではと感じています。伏龍さんのblogに前の会社の方と思われる人の書き込みがこの間ありましたが、それに対する反論も対決姿勢が全面に出ていました。もう、昔の事は忘れて前を向いて欲しいと思います。

    返信削除
  8. 大丈夫ですよ。誰でもいきなり切り替えはむずかしいと思いますし、いろんな思いもあると思うし。
    彼のことですもの、時間がそれなりにたてば大丈夫。

    返信削除