2022年6月27日月曜日

土産はもちろん野沢菜

娘宅を後にして長野県は野沢温泉へ。ずっと前に一度言ったことがあるのだが、コロナ禍でどうなっているんだろうということもあり、まっすぐ帰るのもちょっと惜しいという思いもあって一泊だけすることにした。

商店街はさほど変わっていない気がするのが、旅館の中には閉まっていると思しきものもある。

熱湯が沸く麻釜。このあたりは泉温が80度近くて、まち全体が硫黄臭に包まれている。
月曜日だったこともあるのだろうが、客は多くはない。

夕食はホテルでちょっと贅沢をした。美味いものをちょっとづつ。年寄りの食事だなあ。^^;

夕食後、外湯に行ってみようと思って熊の手洗い湯へ。ドアを空けると脱衣場とそのすぐ横に湯船。間にはドアも何もない。湯船は熱い湯とぬるい湯だが、ぬるい湯でも42度くらいはあるだろう。源泉が外から入ってきていて樋を流れて外に出ていくのだが、そこから少し湯船に入れて温度調整しているようだ。樋にちょっとだけ指を入れたが、本気で熱くて本気で火傷したかと思った。
宿に戻って部屋で仕事。外にはあまりノマドワークするところはなさそうなので、部屋でデスクワークするにとどめた。
内湯もなかなかに熱くて、しかし気持ちがよい。
こういうところに湯治を決め込んでワーケーションってのもいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿