2022年4月10日日曜日

倉吉の川面は気持ちいい

けっこうしっかり睡眠を取って、6時すぎに起床。朝食前に徘徊に出た。

6時40分の倉吉のメインストリートは、恐ろしいほど誰もいない。

倉吉駅も誰もいない。平日なら電車通学の生徒がいるのだろうけれど、日曜日は誰もいない。タクシーもいなければバスもいない。

川沿いを検索しながら歩くと川風が本当に気持ちがいい。8時前にホテルに戻って朝食を食べ、デスクワークを少ししてチェックアウト。パープルタウンのあたりから未来中心まで歩く。

いつも来るたびに思うのだが川の水が澄んでいて思わず見とれてしまう。
10時から12:30まで一般部門、13:30から15:30まで総監部門の講義。さすがに毎日話していると時々デジャヴに襲われる。今はパワポに沿って話しているから、よもや今日2度目の同じ話にはなっていないと確信できるが、昔ホワイトボードに手書きしていたころは、もしかしたら一回や二回同じ話を繰り返していたかもしれない。

終了後倉吉駅まで送っていただいて、コンビニで麦酒とつまみを迷わず購入。乗車してすぐに飲み始め、発車するころにはビールは半分ほどになっていた。^o^;
特急「はくと」で姫路へ。

姫路駅では「えきそば」を食べないと収まらない。ラーメンの麺がそばつゆに入っている。またこの天ぷらが衣が多くてフリッターみたいでうまいんだ。今日はこれにて夕食終了。

姫路から岡山まで新幹線だが、どうしましょうというくらいに人が少ない。

さらに姫路から丸亀までの特急「しおかぜ」に至っては無人君である。

今回のセミナーツアー最後の宿泊はスーパーホテル丸亀駅前。大浴場があるのだが「京極の湯」とある。そうか、丸亀といえば京極氏だ。近江から小浜藩を経て出雲、そして確か播磨かどこかを経由して丸亀で幕末まで続いたと記憶する。なんとも親近感。
大浴場もあるけれど部屋風呂で気楽にタブレットで大河ドラマ「鎌倉殿」など見つつ(リアルでなくNHK+で見るのがなぜかいいんだな)出願期限直前の出願書類添削などしてから、ちょっと遅めの就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿