2022年3月25日金曜日

今日からちょい旅

三泊四日の旅に出る。コロナ前はこんなのはごく短い旅にすぎなかったのだが、なんだか長旅のような感覚を覚える。

早朝徘徊に出てみると、黄砂の朝であった。いつも見慣れた風景が朧に霞んでいる。
PM2.5とかかまびすしいが、ずいぶん前から慣れ親しんだ春の光景だ。

日の出もぼんやりとしていて、春の太陽がよろぼいながら上がってくる感じである。
気を取り直して帰宅して朝食をとり、駅に向かう。少々寒いが九州と沖縄に行くのだから厚着はできない。

敦賀駅で乗り換えるとき、ように黄色い声が聞こえてくるなと思ったら春休みだった。
そうか、世の中が浮かれる季節になったのだ。コロナもようやく収まろうとしている。感染者の数がどうのこうのではなく、実感としてみんなそう感じているのだ。

京都駅までサンダーバード、ここからのぞみである。ソーダ水を買って春らしい名前の弁当をいただく。

さらに炭酸水を飲みつつおやつもいただく。なぜだか気持ちよくなってきたぞ。^o^

博多に到着してホテルにチェックイン。今回は8インチのパソコンだけでなく8インチのタブレットも持参して出先でもデスクワークができる体制を整えたつもりだ。なにせ出願前だから結構添削が混み合っている。

6時半過ぎに一段落したので食事を取りに外に出た。
去年の口頭事件セミナーも同じだけれど、博多に来て前夜祭はもはや期待してはいけないと思っているので自分で店を探した。
面倒だからとホテル直近の居酒屋に入ったのが間違いであったと思う。常連さんばかりの中で身の置き所がない。女将さんが気を使って声をかけてくれる。
「今日はどちらから来られたんですか?」
「福井県です」
「あー…」
だよね。とりあえず福井県ってどこ?福井県って何?
いいんです。私は仕事疲れを癒しにこの店に入ったのだから静かにお酒と料理を楽しませてください。

とても追加の料理を頼む気になれなかったので、空腹感が満たされぬままに店を後にしたものだから、これを食わねば収まらなくなっていた。まったく博多ラーメンは美味い。

0 件のコメント:

コメントを投稿