2017年12月29日金曜日

秘密部屋が呼んでいる

今年の年末年始は忌中なので新年の段取りも特になく、父を弔いつつゆっくり静かに過ごすのだろうなと思っていたのだが、なぜかけっこうバタバタしている。
結局、年末はやっぱりそれなりに掃除もしないといけないかなあと思うのだし、やはり年末年始に親戚は集まるのでその準備もあって、やはりそれなりにやることはあるものだ。
確か去年の年末に一大決心の元、それなりにがんばって掃除をしてそれなりにすっきりしたような記憶はあるのだが、たった1年でこんなにも散らかるものかと思う。
ということで、今日から本腰を入れて掃除を始めたのだが、いつものことながらすぐに横道にそれてしまう。
仕事部屋を整理→いろんな機器の配置を変更→使い勝手のいい台がほしくなる→ちょうどいいサイズ・機能を併せ持った台がなかなかない→じゃあ自分で作ろうか→ホームセンターへ
…ということで、はっと気がついたときには材料を手に、いそいそとガレージ2階の秘密部屋に潜り込もうとしていた。
さすがに今日は買い物予定が多くあるので思いとどまったが、明日あたりガレージ2階に再び上がり、
作業をしようとする→いろんな道具の置き場もない状況にストレスを感じる→作業台の掃除を始めてしまう→秘密部屋全体に広がってしまう→肝心の作業をしないまま夜になる
…という恐怖の横道それそれパターンになりそうでコワイ。
考えてみたら、最後に秘密部屋の大掃除をしたのは確か今の家を建てた2年後だったから、もう12年も前になるんだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿