2016年8月22日月曜日

受診は早めに

父が調子がよくないので、病院の救急外来に行ったら急性腎盂腎炎であった。すぐに入院。
担当医の説明では、高齢になると前立腺が大きくなったりして小便のキレが悪くなるが、これが原因でバイキンが入りやすくなって、腎盂腎炎になりやすくなるとのこと。まあ非常に納得できる話だ。
幸いにも本格的な熱発の前に受診したので大事には至らずに終わりそうだ。3月には母も同じ病気で入院しているのだが、とにかく両親ともに高齢だから、我慢せず、様子見などせずに早めに受診することが大事だと再認識した。
検査待ちや入院後の見守りなどで待ち時間のすごく多い1日だったが、アクオスパッド+Bluetoothキーボードで添削して過ごした。

そういったことでバタバタと1日を過ごしたが、なんだか東日本や北海道は台風で大変のようだ。小浜は雨模様で一時強く降ったが、風はあまりなかったので、夜になってTVを見ていると「いつの話だ?」と思ってしまったが、まさに今日の話だったんだね。
北海道は台風とは無縁だと思っていたが、大変なことになっている。堤防もなく森のなかをただ水が流れているといった川が多かったけれど、あれはどうなっているのだろうか。知床世界遺産さんの斜里町なんか直撃に次ぐ直撃の感じだが、庭がまた水没しやしないかと気をもんでいる。

2 件のコメント:

  1. ご心配ありがとうございます(^O^)
    お陰様で小柄ゆえ、どこにでも逃げ隠れられます(*_*)
    という冗談も言えないほど洒落にならない天候です(>_<)
    7号、11号と来て今は9号。10号はそれそうですが(-_-;)
    もう少し油断大敵な状況です。道内全域、ご自愛くださいm(__)m

    返信削除
  2. 3連発だったみたいで、大変でしたね。斜里町は火山灰質だから土砂災害も怖いように思います。お気をつけて…

    返信削除