2014年4月7日月曜日

空添削の1日

青森から羽田空港経由で広島までの移動日である。青森駅からバスで青森空港へ向かった。

青森駅は雪の中、じゃなかった、青森空港は雪の中にあった。まったく青森は平野の田んぼにも山にもまだまだ雪があるのだ。

飛行機の眼下にも雪をまとった山が続く。そういえば道路沿いにもフキノトウがようやく開いたくらいでいっぱい生えていた。東北の熊はいつ冬眠から覚めるのだろうか?
コンソメスープを飲みつつ、ひたすら添削し、時々眼下を眺めて目を休めていた。

羽田空港で2時間弱の待ち時間。カードラウンジで添削やメールチェックをしながら過ごす。

今度は羽田→広島。途中、富士山がきれいに見えた。このくらい雪をまとった時期が一番きれいかもしれない。

南アルプス(と思う)。秀麗な富士山に比べてごつごつと荒々しい。私はこっちも好きだけど。
そんな光景を見ながらふたたびひたすら添削。
そんなことをしているうちに、1時間と少しで広島空港に到着。広島空港は山の上にあるので、不時着するんじゃないかと思うくらい山をかすめて降りていく。
空港から広島駅まで45分。これが長くて、いつも少々ぐったりする。最初はバスの中でもタブ&メモで添削していたが、1人見ないうちに疲れて寝てしまった。
今日は銀山町のホテルに投宿。夕食は面倒なのでホテルのすぐ近くの居酒屋へ。やっぱり飲むんだ。^o^;

でべらを焼いて「美和桜」を飲む。いいねえ。でべらは小さなヒラメの一種で、カラカラに干したのをあぶって食べる。
早目にホテルに戻って引き続き添削。おかげで今日はずいぶん進んだが、目が疲れるなあ。

1. 美和桜は実家の近所で、同級生の実家です
    昨日は不思議と雨は降りませんでしたね(^-^)

2. だって晴れ男だもん