2013年2月10日日曜日

SUKIYAKI塾大阪スタート

朝、区のみんなとお別れ。みんなはこれから桂浜に行ってから小浜に帰るのだが、私はSUKIYAKI塾大阪のセミナーである。

時間があるので高知駅まで歩くことにしてホテルを出ると、前の道では朝市が開かれていた。野菜を中心にいろいろ売っていて、にぎわっている。

この朝市は、中央分離帯のある道路の片側車線を使っている。なるほどね。

高知駅に着くと、いつもの龍馬像がなく、武市半平太と中岡慎太郎の像だけになっている。見ると「只今、脱藩中」と書いてある。横浜に出張中らしい。脱藩って。
9時過ぎの特急南風で、高知を後にし、岡山で新幹線に乗りついで新大阪へ。

昼食はいつもの皇蘭…とも思ったのだが、昨日が暴飲暴食だったのでちょっと大人しくしようと考えて浪花そばでかけうどん。なんだか昔、高校の文化祭の模擬店で食べたうどんを思い出した。

午後2時からSUKIYAKI塾大阪のセミナーで講義。今年初講義で、調子はイマイチだったが、どうかご勘弁。
しかし試験方式変更に伴い、なんとかこれに対応しようという受験生の真剣さがビシビシ伝わってきた。出願書類が大きなヤマだから、がんばってください!

講義のあと、SUKIYAKI塾大阪講師の挨拶。最初からこれだけそろったのはベッコ王子さんの手腕だろう。
それにしても新大阪丸ビルのセミナーで、自分で部屋を段取りせず、また鍵ももらわず、というのは妙な気分である。これからはそういう手間から解放されると思うと嬉しいやらさみしいやら。

終了後、SUKIYAKI塾大阪の懇親会。たくさんのメンバーが加入してくれて、これからが楽しみである。

かいがいしくお年寄りのお世話をするヘルパーさん。
…のようにしか見えない。まあうれしそうなおじさん。

8 件のコメント:

  1. 今年初めてのセミナー講師、ありがとうございました。
    お陰で多数の受講者、講師参加者に恵まれ、まずは成功でした。
    「自分で部屋を段取りし、また鍵の受理返却」の楽しみを奪って恐縮です。今後も大阪支部がその役目を引継ぎ、楽しませてもらいます。

    返信削除
  2. お世話されているお年寄りがうれしそうでなによりです!
    いや、失礼しましたm(_ _)m

    返信削除
  3. ベッコ王子さん、ご苦労様でした。まずは順調なすべり出しでしたね。

    バイアさん、そちらでもお年寄りのお世話をよろしく。笑。

    返信削除
  4. ベッコ王子さん初め、大阪のみなさんには大変お世話になりありがとうございました。6月の一次セミナーも頑張ります!
    モテない方々の僻みが出てますね。羨ましいか!

    返信削除
  5. うらやましいぞ!

    返信削除
  6. えと、勘介さん何か勘違いしてますから。f(^_^;
    あ、sonnyさんも…( ̄▽ ̄;)

    返信削除
  7. カチナノリ2013年2月11日 22:37

    盛会な滑り出し、おめでとうございます。受講生の真剣さがこのブログからも伝わってきます。講師の方々のいお元気な姿も拝見できてよかったです。また、4月にお会いしましょう。APECさんとは、お互いが神出鬼没なのか「ご無沙汰しています」っていう会話にはなぜかならないですね(^O^)。

    返信削除
  8. あー、ならないならない。「ご無沙汰しています」なんて全然出てこない人たちばかりです。SUKIYAKI塾って。^o^

    返信削除