2013年2月26日火曜日

青竹冷酒の夜

久々に(本当に久々に)泊りがけで福井へ。真冬なのに思いがけず好天。これも我が仁徳のなせる技か。

敦賀の眺望。雪をまとった山々が陽光の中に美しい。いやまったく、こういった光景はごくごく限られた条件の日にしか見られないのだけれど、これこそが雪国の特権であるなあと思う。

敦賀駅の小便小僧・敦ちゃん。相変わらず冬になるとおちゃめだなあ。^o^

鈍行に乗って福井駅に到着。雨雪さえ降っていなければ、迷わず駅西口の案内所へ。レンタサイクルが無料なのである。

レンタサイクルでびゅーんと市内へ。福井駅周辺では数少ない電源が取れる喫茶店・シアトルズベストへ。ここで私の好きなチャイラテを飲みながら1時間強添削。といっても尻を叩かれる感覚ではなく、時間の経過を楽しみなが添削。こういう時間は自分のリハビリにもなる。
頃合いを見計らって法務局へ行き、RCCM登録更新に必要な書類をもらって郵便局から建設コンサルタンツ協会に発送。ひとまずこれで福井に来た理由の1つが終わった。
そうすると人間現金なもので、一気にリラックスモードに突入。ホテルにチェックインし、少し仮眠(昼寝ともいう^^;)のあと、お気に入りの八兆屋へ。

北陸の酒の熱燗。菜の花の辛子和え、竹の子のふきのとう味噌。どうだどうだ、これほど酒の美味い組み合わせが他にあろうかというくらいの美味さ。
これらをつまみながら熱燗をくいっとやる、この少しばかりの時間の価値たるや。

やがてSUKIYAKI塾北陸のUmさんと山さんが合流。「青竹冷酒」に切り替え、さらに肴もおぼろ豆腐にホタルイカ沖漬となり、酒が進むこと進むこと。そういえば今日はおつさんがいないが、まあどうせ良からぬ理由であろう。(違うかも?)
9時過ぎまで飲んで、なのにしたたかに酔って、ホテルにたどり着く。もしかすると(よもやそのようなことはあるまいが^o^;)、こういう一瞬のシアワセのために生きているんじゃなかろうかとさえ思う夜であった。

2 件のコメント:

  1. えらく上品な写真ですね。面子と不似合いな(^_^)v。。。はい、うらやましいだけです( ̄~ ̄;)
    私は真面目に子守りしてたので!あしからず。(^-^)v

    返信削除
  2. 昨日は楽しい話と、おいしい食事、楽しかったです^^

    おつさん、次回には是非^^

    24日の件は相談中です(笑)

    返信削除