2012年10月22日月曜日

オバマージャン実践

地元区の「いきいきサロン」に機会をいただいたので、「オバマージャン」を初実践した。

長机(座卓)を4つ並べて1.8m×1.8mのでっかい卓を作る。
その上にジョイントマットを36枚つなげ麻雀卓の出来上がり。

卓もでかけりゃ牌もでかい。通常の3倍サイズの牌。
洗牌も身を乗り出して総出でやる。いい運動になる。

配牌中。チームを組んでみんなでやります。

ゲーム中。手牌は4枚。頭と面子1つだけ。
対面の山へは届かないので牌を受け渡す。
この時も身を乗り出してほぼ全身運動。^o^

上がりました。みんなで拍手。
やってみると、けっこうおもしろい。「もう1回やろう」が続いて、結局4局やった。麻雀を知らない人のほうが多かったが、楽しんでいただけたようだ。実は私の父も参加しているのだが、麻雀は好きなので張り切っていた。^o^;
なお、今日は頭と面子1つだけの4枚でやったが、メンバーの技量に合わせて面子を増やしていってもいいし、本格的なフル面子の麻雀をやってもいい。また神経衰弱をすることもできる。
今日撮った写真を使ってリーフレットを作り、市内の他の高齢者サロンなどにもPRすることにした。
今年の冬は忙しくなる…かな?

3 件のコメント:

  1. おはようございます。
    超楽しそうですね!!これは万人が楽しめそう。
    さすがの師匠、見習いますm(_ _)m

    返信削除
  2. むー、楽しそうですね。
    4枚ということは、鳴き即裸単騎ですか。
    白が切られたらふせてロンとか。。。

    昨年熊本で開催されたねんりんピックでは、
    健康麻雀も種目にありましたので、オバマージャンもいいですよね。

    返信削除
  3. えへへ、楽しそうでしょ。
    SYOさん、鳴きはなしです。面子が面前でできてから頭の単騎待ちはありますけどね。
    とにかく思いっきり単純かつ簡単にしないと本来の目的である高齢者が誰でも楽しめるものにはならないので。
    でも本当のマージャンを楽しみたいという思いもあります。ギャラリーがいっぱいいる中で麻雀チャンピオン大会とかね。^^;

    返信削除