2015年3月25日水曜日

腰にトシを感じて

月曜日、絵画展の片付けで重労働をしていたとき
「明日、体が痛いですよぉ~」
と言われて、
「いやあ、明日じゃなくてきっと明後日だと思うよ」
と冗談で返していたのだが、実際翌日は特に筋肉痛はなかった。
で、昨日、つまり絵画展片付けの翌日にオイル缶の洗浄をした。ロケットストーブ用に使うためN木に頼んで集めてきてもらったものなのだが、中の残りオイルを洗わないと使えないのだ。
10本ちょっとのオイル缶を、まずはマイナスドライバーでフタを開ける。
次にひっくり返して半日ほど放っておいて、少しでもオイルを出す。
そのあと洗剤を入れた水で洗う。田植えスタイルで1時間作業したら腰にきた。
そして今日、一昨日の絵画展片付けの筋肉痛はないかわりに、昨日の腰が残っている。
湿布を貼るか、ルートビアを塗るかして寝たほうがよかったかな。

そんな体を引きずって、午後から隣の地区でオバマージャン。昨日、小浜市社協に2セット目が納品されたらしい。若狭ハイツさんも1セット作ろうと思っているというし、先日は岐阜県からも作りたいという問い合わせがあった。作って3年目だと思うが、普及してきたなあ。

終了後、上根来へ。まだ集落内にも雪があり、遠くの山はまだまだ雪が残っている。

畜産団地跡の屋根には真新しい雪が。昨日降って積もったようだ。恐るべし上根来。

雪室はほとんど融けていないようだ。ちなみに写真上が今日、下が3月8日。
この調子だとけっこう長く雪山が残ってくれそうで、楽しみである。

帰宅してすぐに風呂を沸かし、添削しながらゆっくり入った。腰に気持ちいいのよ~。湯治にでも行きたくなってきたな。群馬県にはまだ泊まったことがないから行ってみたいな。

そうそう、娘の卒業式だったようで、写真を送ってきていた。
明日からは大阪住人となるようだ。SUKIYAKI塾大阪の飲み会に連れて行くことだけは避けねば。

4 件のコメント:

  1. 是非、娘さんの同僚と合コンを!!
    問答無用で飛んで行きますから(^_^)v

    返信削除
  2. 娘さんのご参加歓迎ですが、それを聞いて押しかけてくるヘルパー希望の講師でSUKIYAKI塾全国大会になるのもどうか思います?
    オッサンはAPECさんとべっこ参加で大阪で女子会をやりましょうか?

    返信削除
  3. 群馬の温泉、機会があればご案内しますよ。

    返信削除
  4. 行きたいですね~
    東京近郊のセミナーの前後になんとか時間とってみようかな。

    返信削除