2015年3月30日月曜日

みそかつバーガーは重い

8:30にホテルを出て、コメダ珈琲店へ。やっぱ名古屋ではよく入る。コーヒーを頼むとモーニングが出てくる…のだが、今朝は気が変わって「みそかつバーガー」を頼む。やっぱ名古屋だぎゃあ。

…でかっ!1切れが普通のハンバーガーサイズ。腹一杯のうえにカツの脂と甘い八丁味噌でちょっと気持ち悪くなってきた。うーむ、朝から失敗した。わたくし、名古屋をなめておりました。申し訳ない。

今日は企業セミナー。皆さん大変熱心。聴講姿勢もそうだが、ワークの取り組みもそう。
今年から小論文ワークを始めていて、これはすでに小論文を書いた場合にも欠点というか不足点が見つかりやすく、まだ書いてない場合はロジック構成が作りやすいのでお勧めのワークなのだが、すでに作ってある人が多いようで、進みが速い。
セミナーにもいろいろあって、SUKIYAKI塾でもAPEC-semiでもやっている、受講生を募集して行うセミナーは、自分で受講料を払ってやってくるので、皆さん前向きに聴いてくれる。
逆なのがCPD目当てで受講するとか企業主催のセミナーで、CPDのためだけに受講するとか、会社から受けろと言われたから受講するという人が混じっていて、中にはセミナーの間座ってりゃいいやというのもいる。学会等主催ならまだしも、企業主催でこういう雰囲気だと、経営者が気の毒になる。
しかし今日はそんな雰囲気皆無、これなら確実に結果が出るだろう。技術士試験の場合、真剣に取り組みだしてから2年か3年で成果が出ることが多いから、いきなりは無理かもしれないけれど、それでも今年はすごく期待できると感じた。こちらも気合いが入る。

終了後、時間延長して小論文の個人面談をやっていたら時間がなくなってきたので、タクシーで駅へ急ぎ、何とか予定の「しらさぎ」に乗れた。疲れたが密度の濃い、こちらとしてもやりがいのある一日セミナーだった。

例によって時々イネムリしつつ添削しながら小浜へ。21時すぎに到着。
疲れているから居酒屋でまったり飲みたい思いは強いが、実は23時からSkype面談が入っている。後ろ髪を引かれつつ帰宅した。いやあ、頭の中が技術士試験漬けです。

2 件のコメント:

  1. 名古屋に来たのに山ちゃんなしとは、今年度は一味違いますね。(^o^)
    次回今回分も合わせて堪能して下さい。

    返信削除
  2. いつか一人山ちゃんやってみたい…^^

    返信削除