2015年3月31日火曜日

年度末の1日

年度末最終日、NPO決算もしないといけない。
3月末までの収支を処理するから本来は4月に入ってからでいいのだが、なにせ明後日にはもうツアーに出てしまうから、事務局のH先生に引き継いでおかねばならない。
WACおばまの場合、年間予算規模は200万円台くらいで、たまに大きめの助成金が入ると400万くらいになることもあるけれど、まあたいていは300万円に満たない。だから当然だけえど有給職員は雇えない。助成金が年間予算規模300万円未満のNPOを対象にしていることが多いのはそういうこともあるのだろうけれど。

それでもみんなが生活の合間にやっていることだから、領収証がまだ取ってないだの、立て替え分が残っているだの、いろんなことがある。
半日近くかけてわあわあやって、どうにか旅に出てもよさそうな状況になった。
これから後は、私が旅の空にいる間に、H先生とゆうこさんが報告や申告をやってくれる。本当に申し訳なく、またありがたい。

S君とOさん、そしてM課長が小浜的に言う「きれいなべべ」を着て挨拶に来てくれた。
本当にお世話になりました。何度も助けてもらいました。
このご恩は、1回の飲み会で返すようなものではなく、これからもがんばって活動していくことで返させてもらいます。
また一緒に何かやれるといいね。

2 件のコメント:

  1. こちらこそ、お世話になりました。
    いっぱいいっぱい勉強させてもらいました。
    感謝、感謝です。
    これからもご指導よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 私こそ感謝いっぱいです。
    これからもお互いがんばろうね。

    返信削除