2014年3月26日水曜日

工作おじさん2

笛作りはなかなか進まない。電動工具は夜遅くまでは使えないからね。
とりあえず指孔・歌口を全部開けて、ひとつひとつナイフでバリ取りをして、パテで歌口の後ろをふさいで笛として機能するところまでやった。

塩ビ笛の山。なんというかこうなると大量生産の趣で、邦楽の風情も何もないね。

それでも色を塗るとそれなりのものになる。これは以前作ったもので、つや消し黒で外側を塗り、赤色で中と穴のところを丁寧に塗ったものだ。なんだか漆塗りみたいに見えるでしょ?本体も絵具も全部ホームセンターとは思えない。^o^
明後日からまた旅に出る(といっても今度は1泊2日だけど)ので、それまでに色塗りの前段階までは完成させておきたいなあ。

2 件のコメント:

  1. 土曜日から松江ですか?今、出雲縁結び空港から松江に向かっている最中です。金曜の最終便で帰りますので、すれ違いですね、残念!遊びじゃないですよ。仕事仕事!大学の裏の方にできた島根ソフトウエアパークで仕事です!何の仕事かは、またお会いした時に・・・。

    返信削除
  2. 松江に着くのは夕方なので、もしかしたらニアミスできるかもしれませんが、たとえそうなっても顔を合わせないようにしています。笑。
    ソフトウェアパークって…なんか勘介さんがキャラと真反対の仕事に着いたというウワサが流れていますが、まさか…

    返信削除