2025年9月30日火曜日

神社清掃作業

昨日の疲れがまだ残っている中だが、今日は小浜神社の清掃作業。
外に出たら小雨がしとしと降っている。あれ?今日は作業あるかな?

とりあえずコメダで添削しつつ朝食をとって外に出たら虹が架かっていた。なんとか大丈夫かな。

今日は小浜市の歴史と文化を守る市民の会の会員さんと若狭高校の生徒さん達も手伝ってくれて、大勢でいつもできないところまで清掃ができて大変よかった。
終了後、若狭高校の石垣博士君と宮司さん、市役所職員さんと石垣の話。10月にお城フェスがあるので、それに向けての打合せだ。ただお城フェスは25・26日なのだが、25日は上根来の奉仕作業、26日はまちなか夢通りである。お城のほうは行けても25日の午後かなあ。
帰宅して、疲れているくせに前庭の草刈りなどしていたら本当にヘトヘトになったので、とにかく昼食を食べてヒルネ。
おかげで昨夜からのトータル睡眠時間は8時間近くなり、かなり回復。
明日からは高知だ。

2025年9月29日月曜日

棚を次々と

与左衛門利用のドタキャンがあって時間が空いたので、与左衛門へ。毎日行ってるな。^^;

雪囲い用品収納棚に仕切り板を入れた。後付で入れようとすると、一部をいったんバラして…みたいなことになって、思いのほか時間がかかった。
で、こうして完成してみると「あれ?もっと狭くてよかった?」になるわけですねえ。
ま、一部ばらして切り詰めれば簡単なので、いずれヒマができたら…たぶんやらないな。

で、今日は時間がたっぷりあったので、板間の棚も作った。
元は壁が土壁でけっこうボロボロきており、BBQ関連道具類を床に直置きだったのを、壁をコンパネで覆って、棚を作ってBBQ道具を上に、そして棚の下にイスやテーブル類を収めて、10畳間の荷物スペースに余裕を持たせた。
あとは、キッチン隅奥のデッドスペース・物置部屋・寝室の荷物スペースにも棚を作っていきたい。全部ワンパターンの2×4棚だけど。
いやあ、今日は疲れた。

2025年9月28日日曜日

実はケガしてます

今日は朝10時前に与左衛門利用者が出発し、18時に次の利用者が来るというので、とりあえず掃除だけしに上根来へ。慌ただしく掃除していったん帰宅し、昼食と買物をしに女房と外出。

実は私、手をケガしています。昨日、雪囲い道具の棚を作るのに2×4材が足りないなと思ってホームセンターに買いに行ったのだが、そのときに木材のささくれが大きくなった部分が刺さってしまったのですよ。自分でもわかるほどけっこう深く刺さって、「あれ?折れたトゲが刺さってる?」と思うくらいはっきりと膨らみが感じられたのだけど、さほど痛くもなく時間もないので、コンビニでお茶を買うついでにバンソーコーと消毒液を買って、とにかく保護だけして手袋をして作業を済ませた。

で、今日になってまだ膨らみがあるものだから、これはやっぱり残ってるのかな、でもそんな痛くないしなと思って、とりあえずバンソーコーはすぐ剥がれるので上からテーピングテープを貼って剥がれないようにした。
で、まあ自分で針で突っついたりしていたのだけど、触らなければ痛くもないし、どうもトゲが残ってはいないようなので、このままにしておくことにして、自宅の栗の木の枝払い作業などしてまだ汗をかいた。それでも痛くないし、夕食にビール飲んでも痛くならないから、こりゃ大丈夫でしょう。
1日には高知でひろめ市場に行くから、そこで飲めないのはあまりに悲しいので、それまでにテープもバンソーコーも取れることを祈る。

2025年9月27日土曜日

とりあえず棚だけ

今日も上根来へ。あまり時間が無い中だったが、とりあえず雪囲い道具の棚だけ作った。

物置の柱などを流用して、とにかく棚の体裁だけ。下段に波板と横板を収納しているが、仕切り板を付ける時間がなかった。
工具も片付けず、掃除もそこそこに帰宅。明日の昼前くらいにもう一度だけ行って、少しだけ作業しておこう。仕切り板は文字通り仕切り直しかな。

2025年9月26日金曜日

福井でお散歩

せっかく福井に来たので、天気もいいので緑の中を徘徊添削。

足羽山という市街地に囲まれた島状の低山があって、市民の散歩コースになっているので、私も歩いてみた。…のだが、予想以上に暑くて汗だくになってしまった。

足羽山を端から端まで歩いて足羽川側に降りて、そこから足羽川の土手を歩いた。桜の老木が並んでいて、桜堤と言われている。日陰が多いのでありがたい。

車まで戻って、近くのそば屋さんでおろしそばを食った。越前そばは、私が2番目か3番目に好きなそばだ。1番は文句なしに出雲そばで、2番は越前そばか出石そば。もっとも日本三大そばのうち戸隠そばと椀子そばのちゃんとしたのをまだ食べてないので、今後どうなるかはわからないが。でも辛味大根が効いた越前そばは、とろろ&卵の出石そばとは対極的で、やっぱり福井に来る度に食べている。昨日の夕食でも〆に食べたのだが、今日2日連続で食べても飽きない。

帰路、なんと北陸道が事故で今庄IC~敦賀ICが通行止め。武生ICで降りて8号を行くか、今庄ICで降りて365号→476号を行くか迷ったが後者を選択。まあどちらでも当然の結果だったのだろうけれど、敦賀市に入る前からずーーーーーっと渋滞。ずっと前に積雪通行止めになったときに似たような目にあった経験から、敦賀ICから北陸道に入っても、JCTから若狭道に入った途端にガラガラになることが分かっていたので、敦賀ICの手前から横道に入って市街地経由で若狭美浜ICから若狭道へ。案の定ガラガラだった。^o^;

2025年9月25日木曜日

福井市は静かだった

宿泊者が予定より早く退出したので、今日も今日とて与左衛門へ。

朝食は久々の(数年ぶりの)朝マック。なかなかに美味いじゃないか。

午前中かけて、物置の整理をした。片側に荷物を寄せて整理するとともに、入口の意味のない引き戸をしまい込んだ。

残るは棚の前の床に置いてある雪囲い資材だ。これを物置の中に棚を作って省スペースでしまい込みたい。

夕方から私用にて福井へ。夕食後、腹ごなしに徘徊添削。駅前は高いビルが建って様変わりしたが、その隣のガレリア元町は逆に静かになった。これで午後8時半だぜ。

その隣の新栄商店街はもっと閑散としていた。まあここはもともと数年前から空き店舗だらけになっているのだが。

飲み屋街・片町も午後9時前だがずいぶん静かだ。まあ木曜日だからかな。
小浜に比べたらよほど賑やかだが、それでも地方都市だからこんなものなのだろう。
今日は福井泊。久しぶりに100kmも車を運転したら疲れた。

2025年9月24日水曜日

与左衛門に電灯を

今日も午後から上根来へ。

土間の棚の前に電灯を付けた。裸電球だがLED。これで十分明るい。

土間横の物置には、余っていたLED投光器を付けた。

物置がすっごく明るくなりました。

夕方、少し海岸を徘徊。もうタオルハンカチを持ち歩かなくてもいいくらい涼しくなった。

夜8時過ぎの気温。半袖と長袖の境界が25℃程度と言われるが、私の境界はもう少し低めで、この程度なら半袖の方が心地よい。

2025年9月23日火曜日

まだまだTシャツ

一気に涼しくなって、朝晩は肌寒いと思う時すらある。

そのあたり、ニャンズはわかりやすい。暑い最中はお互いを暑苦しがっていたが、涼しくなると途端に仲良しになったりする。

これも暑いころにはしなかったなあ。膝の上でぐっすり。

早朝に海岸を歩くとき、天気予報では23℃くらいだったのでTシャツの上から半袖1枚羽織ったが、300mほど行った所でもう脱いでいた。私は少し暑がりなのかもしれない。去年も10月くらいまでTシャツ1枚で歩いていた。すれ違う人たちはすでに長袖だったりしたけれど、涼しいのが心地よくてずっとTシャツだった。そういえば春先の出願セミナーで、ホテルから会場まで歩いて行ったりすると暑くなってTシャツ1枚になり、そのまま会場入りすると「寒くないんですか?」みたいに言われたものだ。12月生まれだから寒さに強いのかなあ。

2025年9月22日月曜日

棚ができました

午前中に添削などの用を済ませて上根来へ。正午すぎから満を持して棚作り開始。

与左衛門の前庭にブルーシートを敷いて作業開始。工具類はインパクトドライバ以外は有線電動工具。丸ノコ以外は父の遺品だ。10年程前からバッテリー工具を揃え始めたので、有線工具は全然使わなくなっていたのだが、ならばと全部上根来に持ってきてみたら、足りないものはほぼない状況だった。実はインパクトドライバも有線のものがいくつかあるので、大工仕事には困らない。

4時間ばかりかかって棚が完成。2×4材とコンパネ。こんなの2時間くらいで作れよという声が聞こえてきそうだが、そこは日曜大工、数多くの無駄と手戻りがあったのですよ。
この後、いくつかの荷物を収納してみたら、あっという間に8割方埋まってしまったが、与左衛門の土間はずいぶん広々とした。物置部屋もあるので、もう少し整理すれば、もっと広くなると思う。こうしてみると冬囲いの材料がちょっと邪魔っ気だしね。

2025年9月21日日曜日

棚を作ります

9時過ぎにすき家でウィンナーエッグ朝食を食って上根来へ。与左衛門の片付と資機材搬入。

土間奥を片付けてスペースが空けてあるのだが、ここに明日の午後と明後日の午前中で棚を作り付ける。自分の頭の中では明日中にできるんじゃない?と思っているのだが…
乞うご期待。

2025年9月20日土曜日

午後の散歩

昼過ぎ、アヤハディオまで買物に出たついでに、女房に車で帰ってもらって私は歩いて家まで戻った。すっかり涼しくなったから、真っ昼間でも快適に歩けるだろうと思ったのだ。

もちろん我が家までの最短距離など歩かず、すっかり刈り取りが終わった田んぼを眺めながら北川の土手を我が家とは反対方向に歩く。
晴れても雨が降ってもいいように帽子をかぶり、音楽を聞きながら、そしてもちろん添削をしながら、気分良く歩いた。

川の方を見ると、高水敷はある程度除草してあるが、低水敷はヤナギが繁茂して、出水期の河川管理上はちょっと不安になる。

府中橋を渡り、今度は堤防の法尻道路を江古川のほうに歩く。水路の中にはカニがいっぱい。

江古川を上流に向かって少し歩く。手すりに並んでいるのは全部スズメだ。これだけたくさんのスズメは久々に見た。

江古川にはカモがたくさん泳いでいた。カメがいないかなあと探したけどいなかった。

江古川区の手前から大学山を登る。山栗が落ちていた。すぐにサルやクマが食べるから、こうして見られるのは珍しい。
西津側に降りたあたりで雨が降ってきた。添削はあきらめて早足で帰路を急いだが、我が家まであと30m程度のところで本降りになった。少し濡れたくらいでどうやら帰宅。
歩数は約1万歩。7kmくらい歩いたことになる。

同じころ、東京ではSUKIYAKI塾東京の中間会議をやっていた。これだけの人数がリアルで集まって会議って、すいごいなあ。

2025年9月19日金曜日

すっかり涼しくなった

ずいぶん涼しくなって、もう夜は窓を開けると肌寒いくらいになった。一気に秋が来た感じだ。

夕方、浜に出てみた。時刻は17時。ちょっと前まではこんな時間はまだ30度以上余裕であって、少し歩いたら汗だくになったものだったが、ようやく日のあるうちに歩けるようになったのだなあ。

少し歩いてみると、マテバシイの実がすっかり大きくなっているのに驚いた。

まだまだ色は淡いが、大きさはすっかりマテバシイの大きさになっている。

猫がいた。7月にみた親子猫の母猫だ。

これが7月のとき。この時はまだ小さかった子猫もあっという間に大きくなっている。

2025年9月18日木曜日

今日もデジャヴ

午後、企業の一次試験Web講義。3時間だが、一次試験講義は二次試験やRCCMに比べて頭の疲れる部位が異なる。
まあともかく、こういう日はご苦労様のごちそうを食べに行きたいのだが、今日は寿司の気分だったのでやまと寿司に行ったのだが夜は休みだったので、向かいのやまと庵へ。

ここに来たらもう一択でカツ丼。

ちなみにこちら、今月9日のカツ丼。まあつまり9日前に同じものを同じところで食っているのだ。昨日に続いてデジャヴ。
まあこれは、小浜は小さなまちだからあまりたくさんお店がなくて、だからお気に入りの数少ない店をぐるぐる回っているからかもしれないが。

2025年9月17日水曜日

デジャビュ

与左衛門の片付があったのを機会に、いろんなものを運び込んだ。
以前から与左衛門に工具その他を置いておきたかったのと、土間の奥がこれまでの活動のなんやかやが押し込んであって見苦しかったので、棚を作って整理したいなあと思っていたのだ。
棚を作るために土間にあったいろんなもの、特に手作りのテーブル2つを物置に移動…するために物置を片付け。いやあもう汗だくです。
で、そういったことをするために与左衛門に向かう前に、腹ごしらえしてリキ付けなきゃと思って餃子の王将に行ったわけですね。
で、もうトシだからあまりたくさん食べられないんだけど、いろんなもの食べたいんで、ジャストサイズであれこれ注文するわけですね。

で、ジャストサイズシリーズでニラレバと卵と肉のいりつけとラーメン頼んだんだけど、はたと気付いたら、今月5日に注文したものと同じメニューだったというね。もう自分のわかりやすさに笑うしかないわけですよ。
トシ取るとねえ、新たな開発が面倒になるんですよ。

2025年9月16日火曜日

オレは子どもか

驚いた。朝4時半ごろトイレに起きて、今このまま起きたら朝の徘徊にちょうどいい時間だな~と思いつつ、すーーーーっと二度寝。

起きたらなんと10時前じゃないか。睡眠スコアによると9時間近く寝てしまった。スコアはもちろん良好。って、オレは子どもか。
午前中はだらだらとデスクワークをして、ココスで添削しつつ昼食、帰宅してガレージの棚の整理(工具類がかなり余ってきているので、与左衛門に作ろうと思っている整理棚のほうに移そうと思いたった)をしていたら汗だく。シャワーを浴びたら、なんてことだ眠くなってきた。これ以上寝たらさすがにヤバい気がするのでなんとか起きていた。

今日はあまり歩いていないので、夕食後に海岸通りへ。9月の半ばを過ぎたのに今日は蒸し暑くて、かなり汗をかいた。

いつもこんな護岸の上を歩いている。添削をしつつ歩いているので、いつの日にか落ちるのではないかとひそかに恐れている。^^;

2025年9月15日月曜日

今年は生り年か

放生会も終わり、例年であればしっかりと秋が来るころなのだが、今日も気温は30度超え。今年は季節の移り変わりが3週間ほど遅いらしい。そういえば9月中旬になって、虫の声がやっと大きくなってきたものな。

上根来にゲストハウスの片付に行ったが、帰り道、猿の群れがいた。
トチは生り年だが、柿はどうなのだろう。柿の木にけっこう群がっているし、道に柿の青い実がたくさん落ちていたりもするから生り年なのだろうか。面白いもので、たとえばナラは生り年だがブナは裏年というようなことはなくて、生り年ならなんでも生り年になるようだから、そうすると来月あたりクマはあまり降りてこずにいてくれるだろうか。

2025年9月14日日曜日

トチの実拾い

今日は上根来でトチの実拾い。本当は山奥の大木の所まで弁当持ちで行く予定だったが、天気が怪しいので林道脇で短時間で拾うことに変更した。

林道から少し降りるとこの程度のサイズのトチの木が何本もある。下にはトチの実がたくさん転がっている。実はこの写真にも写っている。オレンジ色のゴルフボールと野球ボールの中間程度の大きさの実だ。

見上げるとたわわに実っている。これが風が吹くたびにぼとぼとと落ちてくる。

アップするとこうなる。落ちてきた実が直撃するとかなり痛いだろうなと思う。

実を拾ってぐりっとねじると実が割れて種が出てくる。これがトチの実だ。ややこしいな。落ちているのは果実で、その中の種が「トチの実」だ。クリと一緒ですね。
トチは殻が硬いので割るのが大変で、さらにアク抜きが大変だ。ドングリのアクはタンニンで水溶性なのでネットに入れて川の中にしばらく放り込んでおけばアクは抜けるが、トチのアクはサポニンなのでアルカリでないと溶けない。つまり灰汁ですね。カリウム溶液に浸してアクを抜く。この灰汁の灰がまたなかなか手に入らない。広葉樹の灰でないといけないのだが、不純物が入っていてはいけないそうで、上根来で作った広葉樹の薪を使っているピザ屋さんの灰を使えないか試したところ。小麦粉が入っていてうまくいかなかったそうだ。
昔は広葉樹の灰などカマドからいくらでも出てきたので入手に困ることはなかったのだが、今の時代は灰が貴重品なのだなあ。