2013年12月22日日曜日

さらば巣鴨よ

巣鴨最終日。今日も意味がないほどにいい天気。
巣鴨は中山道の起点でもあるのだが、この中山道こと国道17号の東に巣鴨駅やルノアール、今回宿泊しているスマイルホテルなどがある。そして国道の西にとげぬき地蔵やおばあちゃんの原宿」とよばれる地蔵通り商店街、昨年までの定宿・ウィークリーマンション巣鴨があるのだが、宿を変えたせいもあって今回はほとんど国道を渡らなかった。ラガーマンさんと飲みに行ったくらいかなあ。

さすがにこれではまずいと思ったので(なぜ?)散歩がてらとげぬき地蔵へ。平均年齢のむちゃくちゃ高い中をひとまず参拝。

午後から、13時~17時、18時~22時と総監デーを2連荘。さすがにきっついわあ。ていうか、「あれ?このアドバイスってこのグループにしたんやったかな、前のグループやったかな」とデジャブ状態に陥った。
終了後はへろへろで、もうランドリーで洗濯なんてしたくもないので、西友でカッターシャツ・アンダーシャツ・靴下を買って帰った。これでもう洗濯せずに小浜まで帰れるのだ。
ホテルに戻り、よおし、もう部屋から一歩も出ないぞ、本読みながら風呂入って、買ってきたチューハイ飲んで寝るんだもんね!と思っていたら女房から電話。やにわにキヲツケをして「はい、もしもし」と言ったら、「レイゾーコ壊れた」とのこと。
実は女房も昨日から学校の職員旅行に出ていたのだが、帰宅したら冷蔵庫が冷えていなくてエラーメッセージが出ているのだという。ネットで調べたらどうやら本格的に壊れたらしい。うーむ、今日とげぬき地蔵でお賽銭をケチったのが悪かったか。
もうこうなったら買ってしまってくれと電話を切り、チューハイのプルタブをぷちんと開けた。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!完全に晴れ男にはなりきれなかったようですね。冷蔵庫も壊れてしまったとか?これはやはりとげぬき地蔵をたわしで磨いて帰らなければ(^^;

    返信削除
  2. いえいえ、もう昨日からはすっかり晴れ男ですので大丈夫です。
    傘も荷物に入れて送ってしまいました。わはは。

    返信削除