2024年11月30日土曜日

冬が近いのだな

今日は模擬面接5人で、合間に雑用を済ませたりして、まあそれなりの土曜日。

今日も海岸通りを歩いてみたら、なんだか鴨が増えてきているように思う。やっぱり冬はもうそこまで来ているのだ。

2024年11月29日金曜日

それなりの負荷で

今日は模擬面接7人で、そこそこにハード。とは言っても、1日に10人こなしていたころ(ほんの2年前なのだが)に比べればずっと楽だ。

だからこうして、今日も模擬面接の合間に海岸を歩くことができている。
とはいえ、7人Maxに慣れてくると7人がきつくなってくるのだよね。こういうことを体感すればするほど、楽をしていたら老いるだけなのだよなあとも思う。

2024年11月28日木曜日

暖かな一日

今日はとてもいい天気。もうすぐ12月とは思えないほどの暖かさだ。

浜に出てみると、秋らしい高い青空。風は少し冷たいが、陽光の暖かさがそれに勝る。

久須夜ヶ岳の頂上近くはもう落葉して冬を待つばかりという風景なのだが、穏やかな海と暖かな陽光とのギャップがすごい。

我が家の裏庭は地均しが終わり、これからコンクリート打設へと進む。
これで年始の親族大集合の時も、ひこそう全国大会の時も、心置きなくここに駐車してもらえるはずだ。

2024年11月27日水曜日

夕方ってコワイ

今日は先々週にギブアップした母の診察。とにかく画像診断で2時間以上待たされてギブしたので、今日は一日かかってもいいように、PC含め重装備で小浜病院に向かった。
…のだが、画像診断は待ち時間わずか15分。名前を呼ばれたときは「えっ?」と素っ頓狂な声を上げてしまったくらいだ。
内科では予想通り待たされたけれど、午前中に一式終わった。午後まで確実にかかると思っていたので、予定が空いた。
よほどほっとしたのだろうか、仕事部屋の簡易ベッドで熟睡。起きたら4時半だった。

慌てて上根来へ。いくらなんでも夕方まで診察はかかるまいと思っていて、午後に行くつもりだったのだが、まさか寝過ごして夕方になるとは。11月末でクマの冬眠直前で日没後って、怖いんだよな。

2024年11月26日火曜日

模擬面接まみれ

今日は模擬面接6人。午前中は蓄膿手術の予後検診で病院。一日6人なんて楽だなあと思っていたら、けっこうしんどい。
なぜかというと、午後に3人、夜に3人連続だったからで、3人目あたりではっきりガス欠になっていた。トシなのかなあと思うけれど、もしかすると一日に10人こなしていたころは、そのハードさに体(脳味噌含む)が慣れていたから、6人くらい、3人連続くらい屁とも思わなかったのかもしれないなあ。人間ってそんなものかもしれない。

昼過ぎ、少しでも海が見たいなどとガキみたいなことを思って浜へ行ったら釣り人わんさか。

2024年11月25日月曜日

紅葉の上根来

敦賀から小浜に向かう電車は多くない。何がすごいといって、7:49の電車を逃したら、次は11:18なのだ。さすがにこれはあんまりなので7:49に乗ったらやっぱり通学電車だった。
若い子達の会話を聞くのはそれなりに楽しいなあと思うじいちゃんでした。

帰宅して少し休んで上根来へ。紅葉が進んできている。

ほんの2~3年前に植えた紅葉がキレイに紅葉している。こういう風景をぼやーっと見ているのっていいな…などと思っているヒマなどあれこそすれ、午後から模擬面接なので早々に山を降りた。

2024年11月24日日曜日

最後に力尽きた

最後の口頭試験セミナーin金沢。

この季節はもう冬間近ということで、なかなかいい天気にはならないのだが、今日は路面は濡れているものの何とか青空が見える。

金沢駅前は朝から観光客で賑わっていた。いつもの勤労者プラザでセミナー。終了後、駅近くの居酒屋で懇親会。そして8時すぎの新幹線で帰路についたのだが、たいがい酔っ払ってしまって、もう小浜線に乗り継ぐ気力がなく、急遽楽天トラベルでホテルを確保して、敦賀で泊まった。^^;

2024年11月23日土曜日

電車の中で一人飲み食い

今回は松山市駅の上のレフ松山市駅に宿泊したのだが、最上階の部屋があてがわれた。

朝、眼下に松山市街を一望できる。そして向こうの山の上には松山城が見える。

ズームすると、天守が一望できる。松山城は天守がずんぐりしているのだが、これは5層にする予定が3層で終えたかららしい。

ちょっと早めにホテルを出て、セミナー会場を素通りして松山駅へ。昔ながらの駅舎の向こうに新駅舎が見える。高架にして新駅舎を建て、オープンしたばかりらしい。これから旧駅舎は取り壊し、周辺の再開発をしていくとのことだ。

何ともオシャレな新駅舎なのだが、旧駅舎の駅前ロータリー→旧駅舎→ホームとフラットなのだが、この新駅舎は一段低いところに床がある。その床面と駅裏の広場はフラットだから、土地全体が低くなっているようだ。先だってはここが水没して物議をかもしたようだ。

お土産店らしきものもある。今回は時間的に無理だが、次の機会があったらここでゆっくり買い物しよう。…と言っても来年は、松山でのセミナーは、とにかくバタバタと次に移動しないといけない日程ばかりになっているようだが。

旧駅舎には旧駅舎の思い出が掲示されていた。
セミナー会場に移動して、午前中一般、午後は総監の講義。そして総監模擬面接を1人だけやって、16時すぎにあわただしく会場を出て、松山市駅から松山空港へ。18時の飛行機で伊丹空港に戻り、またモノレールと地下鉄経由で新大阪駅へ。そしてサンダーバードと新幹線を乗り継いで金沢へ。

私が慌ただしく帰った後、松山では懇親会が盛大に開催されていたようだ。ちくしょうめ。

私はというと、新大阪駅で駅弁とビールを買ってやけ酒気味に。さらにこのあとハイボールも飲んだもんね。

敦賀で(酔っ払ってふうふういいながら)乗り換えてみると、夜中の新幹線はガラッガラだった。金沢駅に到着したら詰めたい雨が降っていたので、またもタクシー。今度は順調に東急ステイ金沢に到着。

空き部屋の関係とのことで、ワンランク上の部屋があてがわれた。しかしもう酒も食べ物も十分に飲み食いしたので、洗濯しながら風呂に入って、早々に寝てしまいましたとさ。

2024年11月22日金曜日

ひょいと松山へ

口頭試験セミナー最後の旅。今回は、まず今日のうちに松山に行って、明日が松山セミナー、終わったら(というか、まだ終わらないうちに)金沢へ移動して、明後日が金沢セミナー、その日のうちに帰宅という強行軍2泊3日の旅である。もっとゆったり旅したいんだがなあ…
いつものように小浜から敦賀へ、そしてサンダーバードで新大阪へ、そして御堂筋・北急とモノレールを乗り継いで伊丹空港へ。カードラウンジでゆっくりして飛行機へ。

伊丹空港→松山空港便はプロペラ機だが満席。WiFiもない。

飛行機の到着遅れのため出発も遅れ、さらに離陸も待機させられて、なんやかやで30分ほども遅れたろうか。
松山空港のすごいところは、飛行機が遅れてもリムジンバスは平気で定時出発することだ。便数の少ない空港だから、その飛行機が遅れたらバスは乗客も少なかろうと思うのだが、関係なしだ。以前はそのため1時間ほどもバス待ちをしたことがあった。
さすがに面倒なのでタクシーに乗った。市内まで近いからその方が早いやと思ったら、夕方のラッシュに巻き込まれ、たっぷり30分かかった。沖縄の二の舞である…
とにかくチェックインして、すぐに前夜祭会場へ。明日は懇親会には出席できないどころかセミナーを途中退席することになるので、今日のうちに飲んでおかねば。
以前も行ったちょっとオシャレな居酒屋で松山の皆さんと前夜祭。写真を撮るのを忘れた。

2024年11月21日木曜日

ついに9度

冬型になって天気が悪くなり、ぐっと寒くなってきた。

8時過ぎの気温は9度。ついに10度切り。こうなると上着も変わってくる。モンベルのウィンドシェルが一番のお気に入りだが、これだけではちょっと寒いと思うようになってきた。
そういえば、最近私は寒さに妙に強くなってきている気がする。
先週の博多セミナーで、ホテルから会場まで7km歩いて行ったら暑くなってきたのでTシャツ1枚になったのだが、大丈夫かオマエ的な目でみんなから見られた。
去年の金沢でのセミナーでもTシャツ1枚で講義していたら「寒くないんですか?」と半笑いで聞かれた。
どこか神経がおかしくなってきたのかなあ。トシを取るとこういうことも起るのだろうか。

2024年11月20日水曜日

ゴミは軽トラで

一週間ぶりに上根来へ。旅に出ている間に3組の利用があったのでゴミの片付けと、シロアリ駆除の調査立会。前回シロアリ駆除して年数がたって薬剤効果がなくなったからということで、今年再度駆除作業をすることとした。

ある程度のゴミの量があると思われるときは軽トラで行って、荷台に積んでビニールシートをかけて飛ばないようにひもをかけるという方法が一番いいことがわかってきた。今はいいけど、夏場は車の中に入れると臭いからねえ。
帰宅して模擬面接3連発。

夕食前に少し開眼歩き。17時過ぎにはもう日も沈んで夕焼けから夕闇に変わってくる。

2024年11月19日火曜日

小浜に帰着

今日はもう小浜に帰るだけである。何を思ったか、飛行機で帰ることにした。
大分駅から大分空港まではバスで1時間以上かかる。もうすぐホバークラフトで別府湾を横切って30分ほどで行けるようになるらしい。楽しみだ。

大分空港は国東半島にある。海の向こうに大分市が見えるのは何とも不思議な気分だ。
四国を縦断して伊丹空港に到着。順調に移動して小浜に帰着。気がついてみれば6泊7日の旅だった。

2024年11月18日月曜日

そして大分へ

午前中、博多から大分へ。昼前に大分駅に到着。

とりあえず駅ビル内でだんご汁定食。大分に来たらこれを食べなければ。

夕方まで時間があったので、口頭試験想定問答添削をしながらボードウォーク。
大分ではここが一番好きになったかもしれない。

ついでに大友氏遺跡の庭園をぶらぶら。贅沢な空間だなあ。
夕方からホルトホールで模擬面接。さらに終了後懇親会。今年は受講生が少なかったため、そんなに遅くない時間に懇親会ができて、付き合ってくれる皆さんに申し訳なく思わずにすんだ。

大分駅を通ってホテルへ。本当に11月になるとLED照明があちこちできれいに彩っている。
むらリンさんと会いたかった。

2024年11月17日日曜日

博多っ子へろへろ

ここはどこだろうと目を覚ましたら博多であった。セミナーに行かなければ。
思ったより早く目覚めたので、今日も歩いてセミナー会場へ。ただ今日は7kmほどあるんだけどね。

大濠公園の近くに護国神社があって、時々骨董品市場みたいなのをやっている。

今日初めて気がついたのだが、この鳥居って木なんだね。すげえなあ。
ももちパレスまで歩いて到達。午前中一般部門、午後総監部門の講義のあと模擬面接を少しやって懇親会。ほぼ力尽きつつホテルに戻った。

2024年11月16日土曜日

名残の沖縄そば

沖縄口頭試験セミナー。曇り空だったし11月だから、解錠まで歩いて行けるだろうと思った私がバカでした。沖縄なめてました。

壺川からおもろまちまで5kmほど。牧志を過ぎて上り坂になったあたりではっきりと後悔したがもう遅い。汗がだらだらと流れてくる。11月だけど30℃近いのである。

ようやく市民協働プラザに着いた。いつものようにヤギを眺める。

今日はえらく立派なツノを持った雄山羊がいた。

午前中講義をしたあと、講師紹介。受講生をはるかに上回る数の受講生。さらにSUKIYAKI塾博多から参戦のズワイガニ・ジョンソンの2人。
模擬面接終了後、すぐに16時から懇親会。18時前に私と博多の2人は抜けてモノレールで那覇空港へ。

少し時間があったので2階のパーラーで名残の沖縄そば。
8時前の飛行機で博多へ。この時期は仕方がないのだがあわただしい。

私が帰った後、みんなは〆のそばを食ったらしい。

2024年11月15日金曜日

今日は食道楽

今日はオフ日。明日のセミナーの後、慌ただしく当日中に博多まで移動しなければいけないので、今日ゆっくり過ごす日を作った。希望があれば模擬面接もやろうと思っていたけど、希望者はたくくだけ。

もったいないけどホテルの朝食は抜いて、前から念願だった沖縄第一ホテルで薬膳の朝食。
野菜だけのヘルシーでこだわった朝食。ちょっと早めに予約を取っておかないとすぐに満席になる人気の朝食だ。
なんだか綺麗になった気分でホテルに戻り、午前中ホテルの部屋で2人Zoom模擬面接。

昼食はホテルの近くのパーラーでそば。全く私は沖縄そばが大好きだ。

夜は前夜祭。地図の中で今いる場所を示してみろと言われてもできない、ヨクワカラナイところに行った。
てびちと山羊の刺身。

なーべらー。この店はほぼ味噌汁?

シメはひーじゃーなんだけど、確かそばだったような。まあとにかくお腹いっぱいで帰りました。

2024年11月13日水曜日

沖縄まったり

今日は沖縄への移動。最初小浜を出て沖縄に移動する予定だったところに大阪が予定が入ったものだから、午後3時前の飛行機までものすごく時間がある。

なので、久しぶりに日本橋電気街に行くことにした。堺筋線本町から恵美須町まで地下鉄で行き、どこかコーヒーを飲みながら少しデスクワークができるところがないかなと思っている間に通天閣まで来てしまった。
通天閣の近くに昔ながらの喫茶店を発見して、季節外れの暑さなので、アイスコーヒーを飲みながら模擬面接などのデスクワークをしていたら結構いい時間になってしまったので、そのままパスタで昼食。

週のど真ん中でまだ昼前だから人通りは多くはない。小さくて薄いUSB-C のACアダプタがあったので買って、たったそれだけだけれど収穫ありということで嬉しくなって難波駅から御堂筋線で千里中央へ。モノレールで伊丹空港へ。まだ時間はたっぷりあるので、カードラウンジでディスクワークの続き。

伊丹空港はいい天気で、空港の中も暖かかったものだから、T シャツの上に極薄のジャケットを羽織るだけの格好で、カッターシャツは折りたたんでバッグの中へ。ついでに言うと、バッグの中には薄手のウィンドシェルも入っている。バッグはいつも持ち歩いているモンベルのランバーパックだが、本当にコンパクトなのにいっぱい入るのでかなり好きだ。

少し夕方っぽいオレンジ色の混じった風景の中を離陸。予定より30分ほど遅れて那覇空港に到着。
今日は食事の予定があるので、急いで到着口に向かっていたら一人だけスケールが違う人が歩いている。知床さんであった。ランドマークになるな。^⁠_⁠^;⁠)
こりゃモノレールで行っていたら間に合わないなと思ったので、タクシーに乗ったところが、乗り場で順番待ちをした後で渋滞に捕まって、きっとモノレールの方が早かった。(⁠*⁠_⁠*⁠)
慌ただしくチェックインして、今度は騙されないぞと思ってモノレールに乗って壺川からおもろまちへ。今度は激混み。乗れない人は次の列車を待ってくださいというアナウンスが流れる中、東京の通勤電車に乗っているのかなと思うくらいに混んでいた。

ようやく到着して食事。今日は沖縄料理ではなく、日本料理の店。こういう突き出しが出てくるような店。
久しぶりにちょっと贅沢はして、気持ちのいい時間を過ごした。店に入ったのが6時だったけど、タクシーを呼んでもらって外に出たらもう10時半だった。そんなに料理が出てくるのを待った覚えがないのに4時間以上たっていて、本当に時間が過ぎるのが早かったんだなと驚いた。
気持ちよく爆睡。