2024年11月5日火曜日

北海道からひとっ飛び

今日は帰路。札幌→新千歳空港→中部空港→名古屋経由で小浜へ。

定刻通りに離陸。今日はそこそこいい天気だ。

この季節らしい色の北の大地。次に来るのは筆記試験セミナーだから半年後かなあ…と思ったら、3ヶ月後に旭川セミナーでまた来るんだった。^^;
年に3回北海道に行けるって幸せなことなんだよなあ。

ふと見ると、見事にまん丸なカルデラ湖。「日本一丸い湖」と言われる白老町の倶多楽湖だ。
中部空港から名鉄で名古屋へ、そして「しらさぎ」で敦賀へ、最後に小浜線で帰宅。

2024年11月4日月曜日

札幌の夜は更けて

札幌セミナー。天候は悪いが、ホテルのすぐ近くから地下通路に行けるのでありがたい。

道庁の改修はかなり進んでいるけれど、まだ一部が絵のスクリーンになっている。
セミナーはいつもと同じく、午前中が総監以外部門、午後が総監部門の講義で、今日は模擬面接の割り当てはなく、あちこち口を出して回った。

終了後は懇親会。明日は平日なので飲み会なしで帰宅するメンバーも多く、少々人数的にさみしい。

夜の時計台。明日は帰宅するばかりで、今夜はのんびりできる。
といっても、模擬面接の受け付けやらなんやらで結構いそがしいのだが。

2024年11月3日日曜日

仙台から札幌へ

口頭セミナー第1号は仙台。

空気は冷たいが、仙台はいい天気である。
午前中総監以外部門、午後総監部門の講義と模擬面接。とにかく口頭セミナーは講義だけで終わらないので脳みそが疲れる。

打ち上げではセリ鍋も。集合写真は届いていないので、こんな写真しかないけど。

途中で退席して後ろ髪を引かれながら仙台駅へ。そしてJRで仙台空港へ、

夜の便で札幌に向かう。とにかく口頭セミナーは(口頭セミナーに限らないか)あわただしいのですよ。

なんとか札幌到着。しぐれ模様の夜の札幌。いつもの東急ステイにチェックインして、洗濯しながら風呂に入って事務処理。終わって死に寝。

2024年11月2日土曜日

七五三からセミナーツアーへ

大洗磯前神社で孫の七五三。なぜか悪天候^^;

孫の成長は我が子の成長とはまた違った喜びがあるものですな。

この神社は海の中の岩に建つ鳥居が有名なそうだが、まったく見えない。心の目で見る。いつものことだ。
天候には恵まれなかったが無事七五三も終わり…と思っていたら、上根来の与左衛門でトラブル。上根来のほうのブログに書いたのでここでは詳しい話は省略するが、セルフチェックアウトの約束なのに鍵を約束と違うところに入れて、次の宿泊者が困ってしまうというトラブル。土砂降りの雨+携帯が飛ばないので遠隔解錠もできない(自動ですぐ閉まってしまうので)。これで徒歩で来ている鯖街道ウォーカーだったらもうどうにもならなくなるところだった。当然私も怒るわけだが、言い方が悪いと逆ギレされ、挙げ句の果てにはチェックアウトの後で施設を見に行かないそっちが悪いと言われる始末で、年間何十組も利用者がいると、ごくまれにこういうどうにもならない輩が混じってくるものだ。

まあともかく何とか解決して、娘宅に帰宅、昼食を一緒にとって解散。女房は帰路につくが、私は逆方向へ。特急「ひたち」で仙台へ向かった。
前夜祭は画鋲。もはや本当の店の名前は忘れた。
さあ、口頭セミナーツアーの始まりだ。

2024年11月1日金曜日

茨城で沖縄

孫の七五三のため茨城へ。娘宅に集合して夕食を食べたものの、酒なしだったので物足りなくなって、ホテル近くの居酒屋へ。

なぜかこれが沖縄料理の居酒屋。けっこう美味しかった。