これを何だと思いますか?
実はこれ、西津橋の橋台橋脚基礎に打ってあった80年以上前の松杭の先端である。2024年8月31日土曜日
2024年8月30日金曜日
2024年8月29日木曜日
何なんこいつ
台風は九州に上陸したのだが、が迷走気味というか、上陸してから一気にスピードアップして日本列島を駆け抜けるのがいつもなのに、何なのだこのスローペースは。
今はこうなのだが、明日になったらきっと変わっているような気がする。27日に帰って来られるだろうかと心配していたのは一体何だったのであろうか。なんとそれから1週間近く後の9月2日の東京行きが、果たして新幹線が動いているだろうかと心配しなければならなくなってきた。
あ、そうだった。私は9月2日に、朝8時の小浜を出て新幹線を乗り継いで福井に行き、RCCM試験を受けて、その足で大宮まで新幹線に乗って、そこから湘南新宿ラインで新宿に行くのである。結構タイトなスケジュールで、ダイヤの乱れは1時間以内でないと困るのである。
えー、嘘だろう。我が完璧な予定はもろくも崩れ去ろうとしているのであろうか。
2024年8月28日水曜日
2024年8月27日火曜日
結局予定通り帰宅
今日は帰るだけである…のだが、台風10号の影響で果たして帰ることができるのだろうかと危ぶまれる中の帰路である。
石垣島の朝はいい天気。なんとかベッドから這い出して、離島ターミナルまで歩いて行く。小浜線の終電は、明らかな無人君。4人掛けを全部占領して、誰もいないのをいいことに結構大きな声で口述添削などして、それでもまた半分近くぐっすりと寝入ってしまって、終点の小浜駅に到着。降りる時に初めて気がついたのだが、いつのまにか1人だけ乗客が増えていた。つまり小浜駅で降りた乗客は2人だったわけだ。
2024年8月26日月曜日
石垣でフィナーレ
朝ちょっと早く目が覚めたので、ちょっと散歩。海岸に出て、パイナガマビーチまで行ってホテルに戻る、1時間弱のコース。なのに汗だく。
朝のパイナガマビーチには早くも観光客の嬌声が響いていた。沖のほうに目をやれば伊良部島大橋が見える。考えてみれば宮古島でまだ行っていないところへレンタカーを駆ってがしがしと行っていた時期はもう終わっていて、そろそろ1日のんびり過ごすような時期に来ているのかなと思った。来年また来れたらそういう時間を取ってみようかな。
昼前の飛行機で石垣島へ…という予定だったのだが、1時間近く遅れ、石垣島で牛そばの昼食を食べようと目論んでいたのだが、宮古島空港の保安検査場通過後のプラスチックカップの宮古そばとポー玉の昼食になった。ToT
30分ほど飛んだらもう石垣島である。いつも見る白保の珊瑚礁。前にも書いたかもしれないが、この珊瑚礁を埋め立てて飛行場を作ろうという当初計画だったのである。結局、向こうにまっすぐ伸びる滑走路が陸上に作られたけどね。
2024年8月25日日曜日
宮古島の時間は本当にいい
ホテルの朝食時間開始とともに朝食を掻き込んでモノレールで那覇空港へ。
朝8時の琉球エアコミューターのカーゴコンビで宮古島に出発。
2024年8月24日土曜日
雨を巧みに避けて
今日は那覇でRCCMセミナー。これまでだったらちょっと早めのホテルを出て歩いて、いちぎん食堂なりハイウェイ食堂で朝ごはんを食べるのだけれど、なんてことだどちらも閉店したと聞く。そうするといきなり朝食のあてがなくなるので、ホテルで朝食。美味しいんだけどね。
ホテルの窓から街を眺めれば、雲が怪しい。傘を持ってこなかったことに今更気づく。なんてことだ。自分が雨男だということを忘れるなんて。
2024年8月23日金曜日
夏休みの沖縄は混んでいる
久々の旅に出た。小浜駅から小浜線で敦賀へ、サンダーバードに乗り換えて新大阪へ、そして伊丹空港から空路という、いつものパターン。今回の行き先は沖縄である。
特にトラブルなく伊丹空港から離陸。機内はほぼ満席で、子供連れが多い。夏休みだからな。でいごの会のメンバーに加え、やえもんさんも前夜祭参加。与論島での仕事の合間に週末だけ那覇に来て家族と合流して与論島に遊びに行って、自分だけ与論島に残ってまた月曜日から仕事の続きをするという、なんとも鮮やかな段取りを立てているようだ。
2024年8月22日木曜日
2024年8月21日水曜日
気ままなもんだな
今日は添削も多く、また週末の沖縄でのセミナー準備もあって、それなりに忙しかった。
一段落したので、夕食後、海岸通りを徘徊。この海岸は西向きなので、日没後に行くのが一番いい。このとき7時前。もうツバメのねぐらは静まりかえっているな。
2024年8月20日火曜日
今日は病院通い
午前中は病院へ。実は9月に入院して手術する。
深刻な話ではない。40代に蓄膿になったのだが、これが長年の付き合いになってしまっている。1年のうちほとんどは意識することもないのだが、たま~に痛くなって、そのたびにクリニックに行って薬をもらう。でも症状は楽になるのだが、副鼻腔のウミがなくならない。
で、そのうちクリニックの先生が「いっそ手術する?」と言うので、「それで蓄膿と縁が切れるならいいっすよ」と答えたら小浜病院に紹介状を書いてくれて、それで調べたら副鼻腔と鼻を結ぶ通路が狭いのでウミが抜けないらしく、手術するのがいいという結果になったわけだ。
で、今日はいろんな検査をして説明を受けていろんな書類をもらった。
2024年8月19日月曜日
プチ旅
さすがにこのトシになると髪の毛も伸びるのが遅くなると見えて、散髪は1.5~2ヶ月に1回程度になる。
小浜市内の散髪屋は全部グルになっていて4千円も取るので、もう10年以上行っていない。
行くのは舞鶴(東舞鶴駅前のラポールの中にあるカットコムズ)か敦賀(アルプラザの近くのプラージュ)のどちらか。
今日は小浜駅から電車で往復する。電車賃が余計にかかるが、それを足しても小浜市内の散髪屋より安い。
なんやかやしていたら時間の都合で敦賀行きの便のほうが都合がいいということで、プラージュに行くことにした。
2024年8月18日日曜日
2024年8月17日土曜日
今日も気ままに
今日も気ままに生活して、それでも添削や各種資料作りはけっこうがんばった。
今は、自分のペースで自分の時間配分で仕事ができること、精神的に我慢するということ(言いたいことを言わずにぐっと飲み込んで黙ること)がなくなったということが精神衛生上はとても良い。ただ技術士試験前の添削依頼ピーク時、あるいは練習問題の作成依頼が重なった時などは、けっこうストレスフルなのだけれど、今はずいぶん楽だ。
2024年8月16日金曜日
猫と変わらない
久々の早朝ウォーク。実は夜中の2時ごろに目が覚めて、もう一度寝ようとしても寝付けないものだから、だったらもう起きてりゃいいやと少しデスクワークをしたあと、外に出たのである。午前4時過ぎにクルマで出てすき家で超早い朝食を食べ、いったん帰宅して歩きに出た。