2014年8月21日木曜日

ちょっと自分にカツを入れました

雪室プロジェクトの現地会議があった。真夏に雪室もないものだが、やっぱり今から方向づけておかないとね。雪室計画地だけでなく、上根来全体を見てもらった。

象の彫り物がある上根来神社で。
高台から上根来全体を見下ろして。
現地で実際に活動している者としてこういう場で説明をしたりすると、後には引けないというか、ずっとやっていかないといけないなと感じて身が引きしまるというかファイトがわく。
NPO活動(いわゆるボランティア活動も含む)というのは、それで生計をたてるわけでもないし、身分の保証みたいなものがあるわけでもないから、いろんな事情で活動を継続できなくなってしまう場合もある。社会的責任を放棄したくはないのでできるだけそうはならないようにするけれど、それでもどうしようもなくなってしまう場合もある。その時はその時で仕方がないけれど、少なくとも自分勝手な理由で活動をやめたりしてはいけないと、これだけは自分に言い聞かせている。
そりゃあいろんな面白くないこともあるし、いっそ投げ出してやろうかと思うこともあるけれど、無責任なことだけはしたくない。
自分の興味が移ろうこともある。だけどそんな理由で活動をやめたりしてはメンバーや関係者に申し訳が立たない。自分の興味が他に移ったからといって投げ出すような人間は、最初からNPOの旗など掲げる資格はないと思っている。他人を巻き込まずに自分だけでやれよって話になる。
そこまでカタく考えなくてもいいと言われればそれまでだけど、でもまあこれは自分の意地みたいなものかもしれないな。

夜、女房・女房の友人・ビンちゃんと4人でカラオケ。カラオケなんて1年以上ぶりじゃないかと思うけれど、3時間おおいに歌ってスカッとした。

0 件のコメント:

コメントを投稿