音海千畳敷で化石採取。幸いにも午前中は雨は降らなかった。
参加者は親子3人1組のみ。もともと11組27人だったのだが台風で中止、うち3組は自由研究としての代替行事を希望、うち2組は望遠鏡作りにチェンジ、1組はあくまで化石採取を希望ということだったので、これに応えたものだ。
1組だけが対象なので、私も密に対応することができる。現場で化石の種類数なども勘案して採取を進めた。
曇り空だが、景色は良好。手前が名島、向こうが大島半島、その左向こうにぼんやり見えるのが内外海半島、写真では判別困難だがそのさらに左向こうに常神半島がぼやーっと見える。空気が澄んでいるとさらにその向こうに敦賀半島、そして越前岬まで見ることができる。
岩磯にはいろんな生き物がいる。イシダタミ、マツバガイ、ヒザラガイ、ホタテガイ、写真のカメノテなどは焼いたり煮たりすると美味い。(食べる話かい!)
昼過ぎに現場を後にして中央公民館に戻り、小割と鑑定、標本作り。実に密に対応して、標本箱はきっちり埋まった。
道具を片付けて帰宅。明日は流しそうめん&竹工作なのでその準備をして、いやあ疲れたぞーとシャワーを浴びて、一休みしてからボランティアセンターの歓送迎会。
短い間だったけど、労を惜しまず、いつも笑顔で勤めてくれて、Tさん、本当にありがとう。
わいわいと飲んでいたら、隣の小上がりにいるグループ4人中2人が知りあいであった。さらにカウンターにも知り合いが。
何だこりゃ知り合いだらけじゃないか、小浜ってやっぱり小さい町だなあと思ったけれど、よく考えてみると隣のグループも、カウンターも、そして自分のグループも、自宅と会社だけの生活だったら知り合いにならなかっただろうと思う人ばかりであった。
嬉しくもありがたかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿