2014年3月14日金曜日

私は元気…か?

午前2時すぎ、もう寝なきゃいかんなあと思ったらグラッときた。体感震度2の強いやつ~3の弱いやつ。
いつものどんと突き上げる縦揺れではなく、横にぐいっと持っていかれる横揺れ。こりゃあいかん、プレート地震かとすぐにPCでNHKを立ち上げたら震源がわかるかどうかという時点だった。
あんなとこで直下型地震が起こってなんでこの揺れなんだ?とは思ったけれど、まあ大事には至らないようなので眠ることにした。
あの場所だとえひめみかんさんや村りんさんは対応が大変だろうな、年度末なのにな…と思いつつ。

目覚めてみるとなんてことだ体が痛くない。一昨日の雪室重労働の筋肉痛は昨日直ちにやってきて、今日はもうアンドロメダ星雲の彼方に飛んで行ったのだ。私はまだ若いのだ。わはははは。正確にいうと上腕部だけまだちょっと痛いけど。

確定申告関連の会計処理、明日の笹谷作業の準備、その他のNPO行事の準備や後始末などで今日は1日走り回った。だって私は元気なのだ。

昼食は「よしだ」のそば。おろしそばはもちろん、赤米ごはんと揚げたて天ぷらがうまい。
昼からさらに元気に飛び回った。だって私は元気なのだ。

すると午後5時前、がくんと疲れが出てきた。森の水PR館に行ったついでに添削でもやろうかな…って全然頭が動かないじゃないか。朝はあんなに元気だったのに。
やっぱトシかなあ…おのれの燃費の悪さにガクゼンとしつつ帰宅することにした。

南川にかかる竹原橋のたもとで信号待ちをしていてふと見ると、いさざ漁の足場が組まれていた。
そうかもうそんな季節になったんだ。
雪解け水の温度か何かがスイッチになって、いさざ(シロウオ)が遡上を始める時期なのだ。今年は雪が少なかったから、もしかするともう遡上のピークは過ぎているかもしれないなあと思いつつ、今年も1回でいいからいさざの吸い物を楽しみたいなと思った。
シカの食害のせいでわらびやぜんまいなどの春の楽しみがもうほとんど味わえなくなっているから、なおさらだ。

今日はちょっと寒かったので早めに風呂に入り、往生際悪く風呂添削も少しして、ゆっくり焼酎を飲んだ。「百年の孤独」だ。moriartyさんがくれたんだよ~ん。本当にありがたいことだ。
もう5年以上前、宮崎で「百年の孤独」をもらって、その価値を知らずに「いいちこが切れたのでその代わりに飲んだら酔った」みたいなことをブログに書いたら「なんてことをするのだ」的な非難を浴びたが、今は私もこの酒の価値はわかるようになった。
とろーりとした酒をちびちび飲んで、恍惚の人になっていく気分はなんともいえない。欠点はもう何もしたくなくなることだ。こんな酒を飲みながら添削なんて。
うーむ、やっぱりトシだなあ。

STAP細胞の騒ぎがますます大きくなっている。
あれこれと、いかにも「不正だ」と言わんばかりに書きたてられている。
でも先端研究の世界って、かなりシェアする世界で、引用なんかは別に悪いことじゃないという世界だと思う。画像の差し替えや切り貼りはさすがに別問題だろうけど。
ともかく優秀な人材を「潰しにかかる」ことはやってほしくないけどなあ。フロンティアに大事なのは品行方正じゃなく失敗をおそれない自由さだと思うし。

3 件のコメント:

  1. カチナノリ2014年3月16日 22:25

    グラッときた瞬間、ひょっとしたら南海トラフか?どうしたらいいのー、と不安がよぎりましたが、そんなに大きくない終わり方、安心して寝ようと思ったけど、今の震度は、と確認したら震度4、どうしてー、と言ってる間もなく服着て車乗って職場へ、なにもなくて、よかった、でも今回のことでいろんな疑問点も浮かんできました。うーん、なにかSTAP報道にも似てるようなーーー。

    返信削除
  2. APECさま。
    今まで生きてきた中で一番大きな地震でした。
    幸せです。(苦笑)
    幸い県下に大きな被害もなかったようです。

    闇夜の中、県庁舎に向かう職員の駆ける足音が、ビルの谷間に鳴り響いていました。

    返信削除
  3. カチナノリさん、ムラりんさん、深夜の対応ご苦労様でした。
    こういう時の公務員の皆さんの対応、頭が下がります。

    返信削除