2024年9月12日木曜日

メシの写真しか

今朝から食事OK。心拍計ついてるから起きられないだろうと思っていたら、今は計測器がコンパクトになってWiFiか何かでデータ飛ばしてるので、首にかけて歩けるんだね。
で、心拍計を首にかけて点滴スタンドごろごろ引きずってテーブルで食事。

お粥かと思っていたら柔らかめのご飯。おかずも特に変わったものはなし。とにかく一昨日の夕飯から何も食ってないので、ぺろりと完食。ただ味が一切しない。鼻の穴がガーゼで完全に塞がれているものな。

鼻をガーゼで覆って、一日中こうして横たわっています。明日の分まで添削やっといてよかった。
朝食後、ありがたいことに心拍計を取り外し。まだ点滴があるが、ずいぶん動きやすくなった。
そして弾性ストッキングも脱いだ。これはエコノミー症候群防止らしい。手術後は動かないし止血剤も点滴するらしいので、エコノミー症候群になりやすいということなんだろうな。

昼食。主菜は魚のムニエル的なもの。デザートにマンゴーと思われるものが出たが、とにかく嗅覚が全滅状態なので、味もしない。舌のどこにどれくらい刺激があるかで、「あ、ここに刺激があるからきっと酸っぱいな」とかわかる程度。

さらに夕食。もうベッドに寝ているだけだから、こんなものしかネタがない。というか、手術翌朝から食事の写真を欠かさず撮るだけで元気ってことかな。
ハンバーグが出たが、例によってしたを中心とした味覚部位への刺激情報+どんな味か知っているという知識情報で味を脳内補完している感じがすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿