幸い雪はやんでおり、積雪はあまり増えてはいない。もう前庭の雪を捨てるところがなくなってきた。
新聞を見ると、33年ぶりの積雪80cm!と大きく出ている。1984年(昭和59年)というと、私が大学院にいたときで、親戚の家の屋根の雪下ろしをした記憶がある。父が軽トラを調達してきて、これで何往復もして雪を捨てに行ったっけ。
裏庭の軽トラは、落ちてきた屋根雪もあって、何かもうすごい状態。これ動かせるのいつだろう…
庭の雪はまあいいのだが、問題は家の前の道路の雪で、除雪に来ないものだから圧雪になってわだちができて凹凸ができて、もうすごいことになっている。
圧雪と格闘していると、アルミのスコップなんぞはこうなってしまう。圧雪にはやっぱり鉄じゃないとダメだね。さらに固いやつには剣スコップで立ち向かう。さらには唐鍬も登場。本当はツルハシを使いたいところだ。
ということで、唐鍬・剣スコ・鉄角スコ・アルミスコ・スノーダンプを駆使して家の前の圧雪を何とか除去した。
腕も腰もガタガタな上に大汗をかいたので、まだ夕方だけど熱い風呂に入って唸り声を上げ、風呂上がりにビールを飲んだ。たちどころに睡魔が襲ってきて2時間ばかり寝てしまった。
でも今日は日曜日だか添削依頼もどっさり来るんだ。それに来週の広島での講義用のパワポ資料とレジュメを作らないと…ToT
寒中お見舞い申し上げます。
返信削除やっぱ日本海側恐るべしですね~
北海道とは積雪量が違います(>_<)。
除雪等の事故無きよう祈念しております。
33年前・・・、若者な自分はまだ出生前?
嘘です。
青春を謳歌した函館の寮に入寮した頃。
歴史を感じますね~。大学生のAPEC師匠...コワッ
コワッて何?当時のワタシは睾丸の、もとい厚顔の、もとい紅顔の美少年だったのですよ(•ө•)♡
返信削除