午前中から上根来でアブラギリの収集ネット張り。
昨年張って雪に備えて外していたものの再展張、そして少し新しいネットも設置。10月末くらいにまた東高の子どもたちと一緒に収集かな。楽しみだ。
途中何度か雨が降ったが、アブラギリの葉っぱがよく茂っていてぜんぜん雨があたらない。まあこれが日光を遮って林床の貧弱さにもなるのだけど。
写真にしてみると一面緑の中で体を動かして、すっごく健康的なイメージになるのだけど、現実にはトシを感じつつ、何度もすべったりころんだりしつつ、作業ズボンのケツを泥だらけにしながらの作業でありました。
ところで今年はアブラギリの実が落ちるのが早い。ネット張りが遅きに失したか?と思うくらいによく熟した黒い実が落ちていて、木によってはもうあらかた落ちてしまったかという状態。まあそれならそれで地面に落ちたものを拾えばいいのだけどね。
今日は自然児的な若者3人がゲストハウス宿泊。ありがとう。これからもどんどん利用してほしい。
本当は彼らとたっぷりコミュニケーションを持ちたいのだけれど、おじさん用事があるので泣く泣く山を下り、警察協助員のベストをもって自転車で小浜駅へ。
今日は放生会に合わせた街頭パトロール。昨年は2日目に台風がきて祭りどころじゃなくなったのだが、今年は天候に恵まれた祭りになりそうだ。駅前には山車が出ていた。
ところが今年は人出がぜんぜん少ない。天気はそれほど悪くはない。先週「うまいもんすごろく」があって、イベント疲れしているのかな。
ずいぶん物足りないと言っては叱られるけど、非常に平和な夜回りを終えて自転車で帰宅。屋台でちょっと買ってきたものをつまみに女房とビールなど飲み、なぜか女房のバイオリンに合わせてギターで伴奏し、風呂にゆっくり浸かって気持ちよく就寝。
今日は半日山仕事をして、それから夜回りでたっぷり歩いた。やっぱり体を動かすことはいいことには違いないなあと痛感した。
0 件のコメント:
コメントを投稿