2013年5月10日金曜日
いつものあっぱりしゃんなのだ
本日より5日間の沖縄~石垣ツアーである。おじさんはるんるんと…と思っていたのだが、昨日から始まった筆記試験講座の対応が予想以上にハードで、早めに空港に行き、カードラウンジでずっとPC仕事をしていた。
昼前の便で伊丹を出発、1時半ごろ那覇に到着すると、いつものように鉛色の空が出迎えてくれた。^^;
ゲートを出ると、東京からの丸ちゃん、名古屋からのすーさんが、すごろく・ゆめたく両名と一緒に出迎えてくれた。ありがたいなあ。
さっそくゆめたく車で移動。曇り空だが、降っていないだけましなのだ。
久しぶりに波浮食堂でメガ盛昼食。これは肉そば。麺に到達するまで野菜たっぷり食べられます。
沖縄定番、ポーク卵定食。ぱっと見にはフツーのようにも見えるが…
人間と見比べると大きさがわかる。ご飯がドンブリ一杯なのである。この2つとヘチマ定食の三品を5人でふうふう言いながらも完食。
次に…これはどこの浜だったかなあ。まあともかく南部のほうだ。引き潮でリーフをずっと歩けた。こういう浜歩きは気持ちのいいものだ。
知念岬。例の「大人は午前0時まで」のシンデレラタイム看板のあるところですね。笑。
曇り空でもエメラルドグリーンな海がすごい。
これも久々の斎場御獄(せいふぁーうたき)。眼光スルドイおじさんが我々が悪さをしないか見ていた。^^;
ホテルにチェックイン後、「あっぱりしゃん」で前夜祭。北海道からCO2さんとOPさん夫妻、青森からIさん、東京から丸ちゃん、名古屋からすーさん、大阪からアクアスキームさんの総勢6名。
この「いろんな所から集まった人たち」が、この食い物は何だとか言いながら、わーっと交流して一気に親しくなっていく時間が大好きだ。
いつものように店主が溺れかけの品川の顔で歌い、みんなでカチャーシー。考えてみれば毎年のようにこんなことをしているのは、とてつもなく幸せなことだと思う。
〆は栄町の屋台そば屋で沖縄そば。11月と同じパターンですね。その隣には「山羊」の文字が染め抜かれた赤い提灯がアヤシク光っていたのであった。
0 件のコメント:
コメントを投稿