なんてことだ、今日もまた9時前まで寝ていた。夜明け前に一度目覚めてはいるのだが、呪われたように二度寝してしまうのである。
そして今日もデスクワークで一日過ごし、夜になってまたしても海岸へ。
2025年8月31日日曜日
2025年8月30日土曜日
たまには星を見上げて
昨日の反動か、朝5時頃に一度目が覚めたのだが二度寝して、起きたらなんと9時前だった。なんとも極端なんだよなあ。
一日ほぼデスクワーク。これじゃあいかんと夜8時半になってから海岸通りへ。
ひしゃくの端っこから2番目の星をよく見ると連星といって、星のすぐ上にもう一つ小さな星がくっついていて、古代ギリシアだったかでは、これが見分けられるかどうかで兵士の視力検査をしていたとか。
天頂を見上げると、夏の大三角が見える。
左下がはくちょう座のデネブで、これは白鳥の尻尾部分で、そのすぐ右やや上に胴体、そこから左上と右下に羽が伸び、ずっと右上に頭。
右の明るい星がわし座のアルタイルで、上がこと座のベガ。牽牛と織姫である。
そして白鳥の首のあたりを中心に天の川が雲のように見える。よく見るとちゃんと濃淡もついているのが見える。
天頂を見上げると、夏の大三角が見える。
左下がはくちょう座のデネブで、これは白鳥の尻尾部分で、そのすぐ右やや上に胴体、そこから左上と右下に羽が伸び、ずっと右上に頭。
右の明るい星がわし座のアルタイルで、上がこと座のベガ。牽牛と織姫である。
そして白鳥の首のあたりを中心に天の川が雲のように見える。よく見るとちゃんと濃淡もついているのが見える。
GooglePixleなかなかやるなあ。
2025年8月29日金曜日
草刈りでへろへろ4
朝6時半に上根来へ向けて出発。早朝ならまだ暑くないうちに草刈りができると考えたのだ。…が、テリオス君がガソリン残り少なく、しかたなく軽トラに草刈り機などを積み替えている間に時間は過ぎ、上根来に到着したら7時をとっくに過ぎていた。
この季節、ダンドボロギクは綿毛を飛ばし始める。道沿いには白いフワフワが並び、風が吹けば綿毛が雪のように舞う。だから早く刈ってしまわねばならない。今日で4回目だから、慣れても来ているし、かなり草刈り区間も先を進んで、集落からだんだん降りてきているのだが、うまくすると今日のうちに上根来小学校跡近くまで行くんじゃなかろうか。
残念無念だが、目標区間を途中まで刈ったところで終了。与左衛門に行ってシャワーを浴びて着替えて帰宅。
さすがに疲れたので少しヒルネして、昼食はやまと寿しで久々に寿しを堪能。
再び帰宅して、少しデスクワークしていたら、なんてことだまた眠くなってきた。再びヒルネ。この年になって「寝る子は育つ」わけでもあるまいに。
2025年8月28日木曜日
何とか動画リベンジ
一晩寝て昨日の失敗から立ち直ったので、よし、今日こそ動画を完成させよう!と手を腰に、顎を引き、朝日を見据えて決意を固めた私は、とりあえず気合いを入れて歩き始めた。
朝7時前。霊峰・多田ヶ岳もがんばれと励ましてくれているように感じつつ、コメダ珈琲まで歩いて、うっすらと汗をかきつつ朝食。コメダまでで2件の添削を終えた。よし、気合い十分だ。ところが食べ終わって外に出ると、すっかり日は高く気温も上がっていた。我が家の方角に少し歩いたものの踵を返し、小浜駅へ。田烏方面行きバスに乗った。根性なしである。
せめて直近のバス停ではなく一つ手前で降り、そこから歩いて帰宅。
ちょっと疲れたので、まだ朝の9時前だけどヒルネ。起きたら11時を過ぎていた。ダメだこりゃ。
気持ちを切り替えなければならないと8番らーめんに向かい、いつもは塩ラーメンだが今日は味噌ラーメン。夏だけど美味かった。
とにかく一次試験対策だけは、全コンテンツを無料公開することにしているので、ぜひ参考にしてください。
2025年8月27日水曜日
実りのない一日
目が覚めたら4時前だった。日の出が5時半ごろなのでまだ真っ暗で、どうしようかなーと思ったけど二度寝することにした。
もう一度起きたら6時前だったので、浜へ出た。暑いけれど曇りなので汗だくになるほどではない。海岸通りを軽く歩いてコンビニで朝食のおにぎりを買って帰宅し、少しデスクワーク。ありがたいことに添削待ち人数はさほどでなく、今日はあまり忙しくないことがわかったので、ゆっくりヒルネをしていたら大雨で目覚めた。あわててあちこち窓を閉める。
気を取り直して、夕方から一次試験の机上動画撮影を始めた。
…のだが、さあここから講義も佳境!というところで大失敗。Zoomを起動してパワポ画面を共有して録画するのだが、なんと共有を忘れて、音声のみ延々と録画。
ショックのあまりやり直す気にもなれずに少しふて寝して、まあ明日にでもまたやればいいやと外に出た。明日は燃えるゴミとダンボールの日だよなと運んでいたら、今朝出したビンがそのまま回収されずに残っている。間違えた。ビンは2週間後だった。
昼間の大雨でビンはことごとく水が入っており、これをいちいち捨ててはカゴに入れて物置に持ち帰り、何だかことごとくうまくいかない日だなあと浜に出た。
たまにはこういう実りのない日もある。明日、がんばろう。
2025年8月26日火曜日
草刈りでへろへろ3
片付の用事はないのだが上根来へ。午前中ならまだましだろうと、草刈り。
先日草刈りしたコーナーの一つ下のコーナー部分。上下車線沿いともダンドボロギクが密集している。ともかく汗だくになったので与左衛門に行ってシャワーを浴び、全身すべて着替えた。
帰り道に丸亀製麺でとろ玉+いなり+天ぷらを食べて腹一杯になって帰宅したら、ぐっすりとヒルネしてしまった。
2025年8月25日月曜日
2025年8月24日日曜日
2025年8月23日土曜日
草刈りでへろへろ2
インターバル終わり。上根来に片付に行ったついでに草刈り第二弾。
集落から少し降りたあたりの地蔵様からカーブあたり。綿毛がポツポツ付いている手前の一群と、道路の向こうの杉林の林床は、ほぼダンドボロギクとイヌシダだけで構成されている。上根来の草本類は、この2つとススキ、リュウノヒゲ(ジャノヒゲ)、ころび(アブラギリ)の5種類だけになってしまったといってもいいくらいだ。つまりはシカが食べないものだけになってしまったのだ。今日は18V2段の草刈り機を持ってきたのでバッテリーが長持ちするのだが、いつの間にか1時間半以上やっていた。今日も水に落ちたかのような汗だくでへろへろ。へろへろ過ぎて草刈り後の写真を撮り忘れた。
与左衛門でシャワーを浴びて帰宅。
ありがたいことに添削依頼が少ないのでヒルネ。
昼食が遅かったからかあまり腹が空かないので、夕食を食べずに8時から週末街頭パトロール。雨が降ってきたので1時間もたたずに終了。
でも帰宅して風呂に入ったらまたノドが乾いて、お茶だのジュースだのをやたらと飲んで寝た。
うーん、また何日かインターバルだな。
2025年8月22日金曜日
猫たち
与左衛門のシンクと浴室の排水口の蓋がダメになったりなくなったりしていたので交換して、今日も草刈りしようかなとちょっと思ったのだが、体力が回復していないのでやめた。
トシをとるとインターバルが長くなってくるのですよ。
夜は雪室協議会の会議という名の飲み会。夏の暑気払いみたいなもんだな。
気持ち良く酔っ払って帰宅してすぐに寝た。
2025年8月21日木曜日
草刈りでへろへろ
与左衛門を2日利用の予定の人が1日で帰ったので、草刈りに。
ちょうどトカゲさんがお食事中でした。笑。ざっと草刈りして、まだちょっと余力があるかなと思ったので、前から気になっていたところの草刈りへ。
ダンドボロギクは帰化植物で、どうもアレロパシーがあるようで、これが繁茂するとこれだけになる。夏の終わりから秋口にかけて綿毛をいっぱい飛ばす。
与左衛門の周りに生えていたものは全部抜き取った(ちょっと引っ張れば簡単に根ごと抜ける)のだが、こちらはさすがにそんなことはしていられないので草刈り機で一気に。それでも1時間くらいかかって、水に落ちたくらいに汗だくである。
当然予想していて着替え一式とタオル・バスタオルも持参で来ており、与左衛門でシャワーを浴びてさっぱり…するはずなのだが、少々へばってしまったようで、しばらく扇風機の風を浴びながら寝っ転がっていた。
2025年8月20日水曜日
2025年8月19日火曜日
2025年8月18日月曜日
2025年8月16日土曜日
早朝は少し涼しくなった
なぜか4時半に目が覚めた。二度寝もできそうもないので、久々の早朝徘徊へ。
まだ夜明け前だが、浜にはもう釣りをしている人がいる。やはりお盆を過ぎると早朝は涼しくなって、添削も進む。
お盆の間は添削が進まなかったから、ちょうどカバーできたかな。
2025年8月15日金曜日
2025年8月14日木曜日
ピザ焼じいじ
親戚一同がお盆で集まって、例年なら我が家でわいわいやるのだが、今年はWatotoに行ってみた。
古民家レストランだったのが一棟貸しのゲストハウスに生まれ変わっている。うーん、今日も疲れたぞ。
2025年8月13日水曜日
帰宅早々お盆行事
7時半に起床。すぐに着替えてチェックアウトし、関空内のなか卯で朝食。
目玉焼きにベーコン、ご飯にハイカラうどんというなか卯らしいスタンダードな朝食。8時半のはるかに乗り、新大阪でサンダーバードに乗り換えて敦賀へ。息子が孫を連れて迎えに来てくれていた。
この線香を持ち帰って仏壇に供え、正信偈をあげてお迎え行事は終了。
さすがに疲れて早々に寝た。
2025年8月12日火曜日
石垣セミナー→急遽帰路
昨夜早寝したので4時過ぎに目が覚めた。ホテルの隣のコンビニで買っておいた「朝すば」とスパムおにぎりで朝食にして、5時半すぎに外に出た。
八重山の朝は遅い。小浜だったらとっくに夜が明けている5時40分、まだ夜明け前である。ホテルに戻り、汗になった服を、どうせもう一泊するのだからとズボン以外全部洗濯乾燥機に放り込み、石垣島セミナー。午前中一次試験、午後RCCM…なのだが、朝、徘徊しつつ情報収集すると、どうも台風が接近していて、明日飛行機が飛ぶかどうか怪しい雲行きのようだ。
大丈夫じゃないのかなあとも思うが、お盆の迎え日に帰宅するというバチ当たりな行程を組んでいるので、それがさらに遅れようものならかなりやばい。ましてやすでに9日には息子が孫を連れて帰省しているのだ。
少しだけ悩んだが、思い切って今夜帰ることにした。今日中に那覇まで戻って那覇に泊まって明日帰宅するという方法と、今日中に一気に大阪まで戻るという方法があるのだが、後者は石垣島空港から関西空港への直行便があることが判明。だったらこれで帰ってしまおうと決めた。運賃がびっくりするくらいかかるが、お金の問題じゃないよな。
昼食は照一郞社長の気遣いで坦たん亭の牛そば。石垣島と言ったら牛そばだが、ここのは内臓が入らず品がよい。タンとじゅーしーも付いて、大満足。ありがとうございました。
満腹で大知企画さんに戻ると、西表島がくっきりと見えた。小浜島や黒島もはっきり見えて、台風が近付いているなど考えられないような天気だ。
一次試験セミナ-を終え、照一郞社長にホテルに送ってもらって、洗濯物を出して荷物をまとめてチェックアウトし、そのまま空港まで送ってもらった。本当にありがたい。





















































