2024年7月31日水曜日
2024年7月30日火曜日
楽しいけど疲れる時間
旅の疲れを癒やす間もなく、朝から西津コミュセンで子供体験活動。
学童保育も含めて40人近くの子ども達が集まってくれた。2024年7月29日月曜日
最後に試練
本来なら早朝ウォーキングを楽しむところだが、さすがに疲れていたのか、朝食時間までぐっすり。
温泉旅館の朝食ですよ~という朝食。特に貝焼きが目を引く。ホタテに豆腐、野菜を味噌煮込みしたもので、青森だなあと思う。2024年7月28日日曜日
白神山地
さあ、今日は自然を満喫するのだ。山を歩くのだ。昨日、お気に入りのモンベルの帽子を男鹿半島で昼飯を食った店に忘れてきたことなど忘れるのだ。ToT
ということで、誰だコイツ?的服装&帽子の組み合わせて、曇天の中「どこが青いの?」的青池を眺めるのでありました。ということで沸壺の池に来てみたら、こちらはそこそこ青かった。
2024年7月27日土曜日
男鹿から不老ふ死へ
8時過ぎの飛行機で秋田空港へ。ジャイアンが迎えに来てくれていた。今日から2泊3日の旅に付き合ってくれるのである。ありがたやありがたや。
まずは男鹿半島へ。男鹿半島といえばなまはげである。ここで昼食。2024年7月26日金曜日
2024年7月25日木曜日
腫れてもひろめ
昨日の夜中に起きて鏡を見たら一段と腫れがひどくなっていて、頬の上の方が腫れていたのが下の方がもっと腫れている。このまま行くと俺は小太りじいさんになってしまうのではないだろうか。間違った。こぶ取りじいさんだ。
そんなことを言っている場合でもないので、とりあえず市電でセミナー会場に向かう。午前中RCCMの講義をしてとりあえず昼休み。講習会主催の協会に用意していただいたご飯なので文句は何もないのだけれど、歯茎が腫れて口があまり開かないので、食べるので苦労しました。サラダって頬張れないとあんなに食べにくいんだ。
2024年7月24日水曜日
歯茎が腫れた
今日から旅に出る…のが、昨日から歯茎が腫れていたい。
話はちょっと長くなるのだが、ここ数年蓄膿が続いていて、時々悪化する。そのため9月に手術をして根幹的治療をしようという話になった。そこで事前にCTを撮ったところ、奥歯の一番奥がちょっとアヤシク、ここが蓄膿に悪さをしている可能性があるんじゃないかということになって、同じ病院の歯科に行ってこいというので行ったら、問題の奥歯の根元が割れていて、これが本当に原因になっている可能性があるということで、じゃあ抜いちゃいましょうということになった。
つまり、蓄膿がよくならない→じゃあ手術しよう→奥歯が原因かもしれないから、先にここを見よう→根元が割れているので原因である可能性がある→じゃあ抜こうという話になったわけですね。
で、24日から29日まで旅に出たあと、8月1日に抜歯の運びとなったわけである。
どうもこのあたりを奥歯に聞かれてしまったらしい。
「え、オレぬかれちゃうのか。ちくしょう、だったらその前に」
ということで暴れ出したに違いない。
で、昨日は柔らかいものを食べるようにしていたのだが、今朝起きてみたら思いっきり腫れていて、右側の頬のあたりも腫れている。
女房に言ったら、
「もうトシだからそういうものに体が勝てなくなってるんだね」
とのことで、そこから
「ちゃんと遺言状は書いておいたほうがいい」
という話になった。歯茎が腫れたら遺言状を書くという話になるのか…
2024年7月23日火曜日
日本遺産プレミアム
「鯖街道」が日本遺産プレミアムに選出された。
文化庁が「令和6年度における「日本遺産」の総括評価・継続審査の結果の発表について」として発表したのだが、平成27・30年度認定地域認定日本遺産認定地域の中から小浜市・若狭町の「海と都をつなぐ若狭の往来文化遺産群 ~御食国若狭と鯖街道~」を「特別重点支援地域」(日本遺産プレミアム)として選定したのである。全国でこれ1件だけだ。
くす玉が割られ、盛り上がっております。私はこの後に会議があったから帰ったけれど、ここに至るまでに長年苦労を積み重ねてきた人たちにこそおめでとうと言いたいものだ。本当に久しぶりに若狭町のN江さんにもお会いできたし嬉しい。
2024年7月22日月曜日
ケータイないと何もできない
久々に早起きした。といっても、早朝にばきっと目が覚めたのではなく、ふわりと目が覚めて、トイレに行ってまたベッドに倒れ込んだものの、もう一度眠りに入り損ねて、もういいやと起きたというだけなのだが。
久々に朝6時過ぎに歩き始めたのだが、日向を歩くとすでに十分暑い。日陰を選ぶようにして海岸通りの終点まできた。やはり暑いからか、添削があまり進まない。2024年7月21日日曜日
白ひげ間一髪
今日も街頭パトロールに出るべく、6時半に家を出て歩いて市内へ。暑い暑い。
雲の下に夕焼けが広がっている。今日は雲が多いんだなあ…とこの時は呑気に思っていた。2024年7月20日土曜日
気ままに暮らしている
最近セミナーツアーに出かけないため、自分の好きなように一日のスケジュールを組めている。というか、スケジュールなど組まずに思いのままに時間を過ごしている。
そのため、たとえば朝早く目覚めてしまって、睡眠時間が足りてないからもう一度寝なくちゃ…とは思わずに、目が覚めたなら起きりゃあいいやあと起き出して、ごそごそとデスクワークなんぞやったり、あるいは小浜で唯一と思われる24時間営業のすき家にむちゃくちゃ早い朝メシを食いに行ったりして、そうすると9時か10時ごろに眠くなってくるものだから、寝心地がよくなった簡易ベッドに倒れ込んで、スタンドアームで電子ブックなんぞ読んでいる間にウトウトと寝てしまう。
昼前後に腹が減って起きるので、世間とは時間をずらして11時とか13時とかに昼食を食べに出て、帰宅してまたごそごそやっている間に眠くなってヒルネをちょっとびっくりするくらいの時間取ってしまったりする。
そんなことすると夜寝られないぞ、とも思うのだが、それならそれで目が覚めたら起きて、また眠くなったら寝ればいいんだから別にいいやあと思ってしまう。
2024年7月19日金曜日
夕焼けの風景
とにかく暑いので歩けるのは夕方以降に限られる。
でも、生ぬるくも涼しくなってきた海風が吹く海岸通りを、こういう風景を見ながらお気に入りの音楽を聴きながら(それでも添削だけはやるのだけれど)歩くのは気持ちがいいのだ。2024年7月18日木曜日
ようやく天窓補修
長い間の懸案事項であった仕事部屋の天窓の補修工事がようやく着工となった。
近年の猛暑で天窓が割れることが多いと聞き、というかそれ以上にいつまでたっても着工しないことに根負けして、もう天窓はいいから屋根を塞いでくれとお願いした。とにかくまとまった雨が降る度に雨漏り対策がもう…