日中はひたすら添削と練習問題作成。旅から帰るととりあえずはこういう日々だ。
夕食後に女房とウォーキング。(さすがに女房が一緒だと徘徊とは呼べない^^;)2022年5月30日月曜日
2022年5月29日日曜日
久々の江戸
起床はそこそこ早かったのだがデスクワークをしていたら7時を過ぎていた。
今日はありがたいことに午後からの出番である。東京は年寄りを労ってくれるのだ。
知床さんが「大工の頭」と言い、バイアさんがドッカンドッカン受けるパターンだな…などと考えてニヤニヤしながら歩いている自分に気がついた。怪しすぎるだろう。
「お帰りなさいませご主人様」
「ただいまぴょ~ん」
の頃が懐かしいな。
SUKIYAKI塾東京、ハイブリッド初挑戦。色々あったようだけれど素晴らしいチャレンジだと思うよ。明らかにコロナを経て時代は変わっている。旧態依然としたやり方で続けようとするのに比べたらはるかに尊敬できる取り組みだ。
2022年5月28日土曜日
仙台は一泊だけだった
今日は5時半起床。定禅寺通りをてくてく歩いて広瀬川へ。
何やら野鳥観察しているっぽい人がいたので目を凝らすのだが何も見えない。
青葉城に登ろうと思ったのだがちょっと時間的に厳しいので折り返してホテルに戻り、朝食を食べてセミナー会場へ。
ちょっとギリギリっぽく到着して1日講義。終了後セミナー会場で飲み会。
しかし東京に向かう新幹線の時間が迫ってきたので一人先に会場を後にする。先に出てしまったからもんどの酔っ払い後ろ姿が撮影できないじゃないか…などと訳の分からない事を考えつつ、結構余裕のない時間に新幹線のホームへ。
無事に東京駅に到着して、久しぶりだなと思う八重洲の光景の中をてくてく歩いて新日本橋へ。東急ステイ日本橋にチェックイン。
部屋に洗濯機があることの幸せを痛感しつつ、しかし酔っ払っているので洗濯はできても添削はできない。なんとか風呂に入って就寝…のはずが、夜中のとんでもない時間に洗濯機がピーピー言い出して「洗濯終わったよ~」とうるさいので目が覚めてしまった。^^;
2022年5月27日金曜日
立佞武多ってすごいぞ
昨夜のコーフン覚めやらぬ朝、いつものように早朝の添削徘徊をして昨夜酔って寝てしまった仕事の遅れを取り戻そうとしたのだがあいにくの雨である。これはもう気持ちを切り替えよう。午前中はTさんにお世話になって五所川原を堪能する旅であった。
写真はないがまずは太宰治記念館。私はこういう古い建物が結構好きで、太宰治の結構好きなので非常に興味深かった。
そして立佞武多。これは本当にもう圧倒される。他のねぶた・ねぷたを愛する地域の方々には申し訳ないが、これは本当にすごい。五所川原を堪能して青森へ。煮干しラーメンを堪能するはずがナポリタンを堪能するというアクシデントはあったものの、結構密度の濃い講義ができて私は満足だった。
終了後新青森駅まで送っていただき、バタバタと土産を買って送って仙台へ。
仙台駅までの限られた時間、そして仙台駅から舟山までの30分ほどの時間に貧乏臭くの添削をして前夜祭に突入。
2022年5月26日木曜日
前夜祭から盛り上がりすぎて
さて、今日から東北と東京の旅である。まだやるべきことは終わっておらず旅先まで持ち越してしまうのだが、とりあえず旅に出る。
出発する時に猫たちに行ってくるよと言ったら、窓際でのんびりしていた伊織が「行ってらっしゃい」と言ってくれたような気がした。ふと気がついたら富士市であった。富士山が見える。いつものように心の目で。
東京駅から東北新幹線で新青森へ。いつもここから在来線で青森まで一駅、駅から歩いてホテルに行くのだが、今回は新青森駅で拉致られて未踏の地である五所川原へ。
五所川原。なんとも曰くがありそうな地名である。最初に聞いた時、関西人である私は四条河原を思い出して首がさらされるのかと思ったが、津軽平野の真ん中にある、魅力溢れる地であった。
酒が入っていたのか、思わずペンを走らせたサインがこれである。わかる人にしかわからないと思うがこれはクイーンのブライアン・メイのサインである。中学生の時にクイーンが大好きでサインを覚えたのである。それがなぜか半世紀近く経って突然蘇った。意味が全くわからない。
ここからホテルに帰り、ちゃんとお風呂にも入って洗濯もして寝たようである。前夜祭は軽くこなしてコーヒーでも飲んでシャキンとして仕事しようかなと思っていた私の計画は木っ端微塵に砕け散ったのである。まあこうなるだろうと思っていたけどね。^o^;
2022年5月25日水曜日
もうひとがんばり
明日から青森→仙台→東京の旅である。旅先では間違いなく毎晩飲むので、今のうちに頑張ってやっておかなければならないことが山積である。
そんなこんなで一日部屋にこもってデスクワーク。どうしても息が詰まるようになったら海岸通りを歩いて息抜きしながら徘徊添削。
2022年5月24日火曜日
日頃と勝手が違う講義
連日の旅だが、今日は鯖江に日帰り。福井高専の学生相手の講義である。
小浜線から北陸本線でさっと…と思っていたらまさかの保線減便で、あまりにも時間が余りすぎるので、小浜→近江今津→敦賀→武生と大回り。まあずっと添削しているからいいんだけどさ。
吉田先生に家久の駅まで送っていただき、再び福鉄で武生へ。ここで1時間半ほど余裕があるので夕食。