帰省している娘の携帯に、娘が行っているつくば大学の新年度授業の開始が遅れるかもしれないというメールが友人から入ってきたらしい。
それを聞いて私が
「そりゃそうやろ。生活できへんもんな」
と言うと娘が
「できるよ」
「だってガソリンも食べ物も買えんのやろ」
「それ東京やん」
「つくばは物資あるんか?」
「買い占めないもん」
そうなのか?被災地に近いほど物資不足がひどくなっていくもんだと思っていたが、東京のあの状況は買い占めの影響も大きいのか?
今日ははまかぜプラザで「小浜落語まつり」。飲んだ勢いでういままから5,000円分の回数券みたいなものを買ってしまったので、行かなきゃ損だと思って自転車でえっちらおっちら行ってみた。これから雨でも降らない限り、できるだけ自転車で動きたいものだ。
久々の生高座、やっぱりいいものだ。噺家さんのちょっとした呼吸が伝わってくるので、「面白い空気」が感じられるのはいいねえ。
娘は連休明けから名古屋に行って物資の仕分けのボランティア活動をするらしい。名古屋港でそういうことをしているらしい。学生たちのネットワークもなかなかあなどれないが、自由度が高いことを活かしてぜひがんばってほしい。
とにかく今は、「みんな、がんばれ」だ。防災にせよ危機管理にせよ、いろんな反省点や改善点は明らかになっていくのだろうけれど、とにかく今は口ではなく手を動かすときだ。
つくばの友人は買い占めでコメも何も無くって、スーパーは入場制限で大変だと言っておりましたよ。
返信削除こっちから慌てて水やらパスタやら電池やらを送りました。いったい何がホントなんでしょう?場所によって結構違うのかな?
そうなんですか。娘が帰ってきてからそうなったのかな?
返信削除農産物もこれから混乱しそうですね。