2015年6月26日金曜日

前夜祭にしてバーンアウトか

朝起きたら大阪は雨であった。まあ梅雨だから仕方がないよねと思いつつ空港へ。

伊丹空港のカードラウンジは3階に移転していた。添削しつつ朝のコーヒータイム。
9時30分すぎの飛行機で仙台へ。離陸の瞬間も着陸の瞬間も添削していた。もはや特技か?

仙台空港に全国から集合したSUKIYAKI塾のアヤシイ面々。合計18名。
レンタカーに分譲して、NHさんの先導で被災地復興現場見学へ。

防潮堤施工現場。ボリュームがすごいと思うし、天端から裏法までびっしり張りコンだものな。

昼食はホタテ飯。ホタテの味がご飯に染み込んでうまいのなんの。

相馬の現場。なんというか、これは気の長い話だなあとしか感想が出ない大変な工事だ。

まだ震災当時からあまり変わっていない現場。福島県の復興の遅れを目の当たりにした。
これ以外はとても写真を掲載できないけれど、4年たって…という思いばかりだった。

南相馬の道の駅で、bakuさんお勧めのアイスまんじゅうを買った。てか、こんなに売らなくても。
アンコがもっちりしていてなかなかに美味。
見学を終えて仙台市内に戻り、ホテルに各自チェックインして5月と同じ「舟山」に集合。

全国大会ならではの壮観の乾杯。思えば6年前、自分のホームグラウンドから遠く離れた地を見聞し、それもその土地の技術士に案内や説明をしてもらって、さらにその土地の技術者仲間と飲み語らうことの素晴らしさを体感して、技術者交流を考えた。
その原資とするために合格答案例をオンライン販売し(ありがたいことに当初目標に年々近づきつつあるのだが)、余所の地に行ってみないかという呼びかけにみんなが呼応してくれ、さらには全国に9つのSUKIYAKI塾の会ができ、会員数は正確には知らないが100人では収まらない。
さらにSUKIYAKI塾以外との交流も始まり、ともかく年々友人が増えているという実感が本当に嬉しい。

旬のホヤ。今年は特に育ちがいいようで、それは私のような貧乏舌にも実感できる。本当にうまい。

…なんだか訳のわからないグッズを広島から持ってきたらしいsonnyさんでした。

で、それをつけて、ピオーネさんと一緒にはじける笑顔をみせる我らがラガーマン会長。

さらに気がつけば、広島の良心・浩然之気さんまでが。まあイノッチはいいとして。

そして米子で撮ったロシアの写真を見て、「いつでも沖縄に来なさーい」と言うゆめたく。(でも店員さんにしか見えない)

てなわけで、腹いっぱい食って飲み語らい、大満足の一堂。普通はここで帰るものだが。

二次会はカラオケに突入。どんどん変身するsonny、もはや制御不能のヴォルク、そしてそれを介護するやえもんの各氏。

なぜかアフリカ人にしか見えないlocal土木屋、おばさんにしか見えない浩然之気、変なフォークシンガーにしか見えないbakuの各氏。

アンガールズの田中が歌っていると思ってよく見るとヴォルクさんであった。

広島カープ応援歌で飛び抜けるsonny、浩然之気の広島軍団。

とうとうおぼっちゃマンも歌っていると思って見るとベッコ王子さんであった。

散々騒いで、いやーおじさんもうダメだと思って外に出ると、なんてことだ土砂降りである。
聞けば本日をもって東北地方は梅雨入りしたらしい。なぜかは知らないけれど。

〆はやはり仙台っ子ラーメンの海苔ラーメン。海藻専門家のすごろくさんをして驚愕せしめた一品である。
まあともかく大満足でホテルに戻り、洗濯をしつつメール処理だけして入浴し、死に寝したのでありました。

5 件のコメント:

  1. 前夜祭から飛ばしすぎ(^-^;。

    返信削除
  2. …私もそう思います。

    返信削除
  3. sonny@シラフ2015年6月28日 21:29

    みんなの期待を裏切れなくて・・・

    返信削除
  4. 前々夜祭から飛ばし過ぎて、家に帰ったら死ぬ寸前でした・・・まあ、私は紳士として大人しく飲んでいましたが。
    APECさんをはじめ、皆さま、ありがとうございました。

    返信削除
  5. みなさん、本っっ当にご苦労様でした。^o^

    返信削除